月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > メンタル強化に役立つ > 「FXで1日1万円」が大損に繋がる3つの理由と簡単な脱却方法

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

「FXで1日1万円」が大損に繋がる3つの理由と簡単な脱却方法

こんにちは(^ω^)はっちです!


今日はいきなりFXのおはなしです(^ω^)



FXを始めたての頃や、FXを始めようと思っていた頃は、


「1日1万円稼げば月収20万円かぁ。(仕事辞めれるかも)」

「Lot上げれば1日10万円で月収200万円だ。(仕事辞めれる!)」




こんなことを日がな考えるものです。

言葉に出していなくても実際にトレードをしてみると、


「今日は5万円勝ったから、これが続けば年収1200万円!?」


なんてことを頭の中で計算してしまいます。




何を隠そう、僕もその一人でした。




しかしこの考え方、実は自分のトレードメンタルを安定させるためには

不要どころか、メンタル崩壊を簡単に引き起こす引き金になっていることが多いのです。
FX大損



今日は、「FXで1日1万円が大損に繋がる」と題して、

FXで1日1万円稼ごうと考えることの危険性と、
FXで1日1万円稼ごうという考え方からの脱却方法について書いていきたいと思います(^ω^)

「FXで1日1万円」が大損に繋がることについて書こうと思ったキッカケ


今となってはFX専業トレーダーとして自信を持ってバリバリトレードしている僕ですが、

ここ最近、兼業トレーダーとして自分のトレード技術向上にいそしんでいた時期を思い出していました。


今の自分と過去の自分を比べることで、
何か読者の皆さんの役に立つことがあるかも!
という理由で考えていたのですが(ブロガーの鏡)


そこで今の自分と過去の自分の決定的な違いとして、


1日の収支に一切とらわれなくなったこと。


これが一つ大きな変化であることを思い出しました。



僕が1日の収支にとらわれなくなったのには大きなキッカケがあります。

メンタル崩壊です。


どこか頭の中に「1日1万円を稼ぎ出そう」と考えていたことにより、
連敗時に、損を受け入れにくい思考になっていました。


損切りもスパッとできず、
2万円損したともあれば、即座にその損を取り返さないと気が済まない状態(メンタル崩壊)に陥りました。



結局9万円の損失でその日が終わり、

当時の僕にとっては大金を失う羽目にあいました。。




今となっては笑い話ですが、
今まさに「FXで1日1万円稼ごう!」と考えている方は、

笑えない考え方であることに気付いてもらいたくて、この記事を書こうと思い立ちました(`・ω・´)


FXで1日1万円稼ごうと考えることが大損に繋がる3つの理由


FXで1日1万円稼ごうと考えることの危険性は、
大きく分けて3つあると考えています。

1.損を受け入れられなくなる

1日に1万円と考えていると、

-5000円
-5000円
-5000円


と続いた時に、次いつエントリーできるか分からないし、
この1回のトレードで結果を出さなければ今日がマイナス終了してしまう・・・
という考えから、損切りに対して拒否反応が自然と出るようになります。

ちょいちょい損切り拒否でうまくいってしまうことが厄介なところで、
それを繰り返しがちです。

しかし、長くFXをやっていればいつかは下図のような相場に対面することになります。
無題
(スイスフランの2200pips暴騰)

この時に地獄を見て大損をするのは自分自身です。

2.「取り返したい!」という気持ちの増幅

1日に1万円と考えていて数少ないトレードチャンスで負けてしまった時、

どうしても取り返したい気持ちになります。

本来、1日単位での収支なんか関係ない。頭では分かっていても、
1日単位の収支にこだわりを持ってしまったら最期、

こじつけでどこでもエントリーチャンスにしてしまい、

相場の捉え方やエントリーまでのルールは正しくても、
結果的にルールの存在しないこじつけエントリーでいつか大損をしてしまうのです。

3.チャンス相場の機会損失

1日1万円を目安にトレードしてしまうと、
1万円くらい稼いだところで満足してしまいます。

せっかくルール通りのトレードチャンスが到来しても、

「ここで負けたら今日の勝ち分が5000円になっちゃうな・・・なんか上がらなそうだし辞めとこ・・・」

と、数少ないトレードチャンスをみすみす逃す結果になります。



ある一定のルールでトレードを組み立てる以上、

チャンス相場で稼ぎ尽くす

微妙な相場でトントン(ちょいマイナス)

チャンス相場で稼ぎ尽くす

微妙な相場でトントン(ちょいマイナス)





これを続けていくイメージになりますので、
自分のルールに適合したチャンス相場を逃すことはそれ即ち損失です。


「まあ、無理にエントリーするならエントリーしない方が・・・」と考えている方は、
少し考えを改めた方が良いかもしれません(^ω^)

麻雀で、「俺一度も振り込んでないのにマイナスだよ~」と文句を言っているようなもんで、
勝負に出なければならない時に勝負に出なければ負けてしまうのは当然です。



話は少しズレましたが、FXで1日1万円を稼ごうという考え方がメンタルに大きな影響を与え、
大きな損失を被るキッカケを作ってしまう理由は理解してもらえたかと思います(^ω^)

「FXで1日1万円稼ぐ」からの簡単な脱却方法


FXで期待値を稼ぎ続ける中では、
1日1万円!と考えて1日の収支にとらわれることが、いかに無意味であるかは頭では簡単に理解できると思います。


頭では分かっていても・・・


と、上述の危険な行為を繰り返してしまう方に向けて、
僕がこの考え方によりメンタル崩壊を起こしたその日のうちにやった1つのことを紹介します。


これにより、完全にこの考え方から脱却できました(^ω^)


それはとても簡単ですが、ノートに書き起こすことです。


僕のノートにはいろいろトレードに関することが書いてありますが、
その中に、

「1日の結果にとらわれないこと」

と大きく書いています。



たったこれだけのことで次の日から嘘のように1日の収支を気にしなくなりました。

もちろん、実際にメンタル崩壊を経験してとても嫌な思いをしたことがかなり効いているとは思いますが。。



こういうふうに書いても今すぐに実践してくれる人はそんな多くないとは思っています。

しかし、同じような経験をして、落ち込んで、解決したい!と思った時に、
この記事に書いてあったことを思い出して実践してみてもらえたらと思います(^ω^)


では!今日はこのへんで!

共感してもらえた、ためになったという方は、↓から今日の記事をシェアしてもらえたらと思います(^ω^)
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 ルール 利確・損切り

2017-04-07 16:02 : メンタル強化に役立つ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
いつもはあまり熱くなることないんですが、昨日久々に熱くなってルールを破りやらかしてしまいました。
今日負けトレードを見直して反省していましたが、いいタイミングで記事を書いていただいてとても参考になりました。
早速紙に書いて画面の下に張り付けています。
いつも貴重なアドバイスありがとうございますm(__)m
2017-04-07 16:20 : ろじゃ URL : 編集
こんばんわ。
こんばんわ。

いつも為になる記事を有難うございます。
ただはっちさんのコメントは私には少し哲学的?で高度な感じがしたので最初の頃はトレードの説明もいまいち理解がしづらかったのですが、最近は私のスキルも上がってきて?だんだんとわかるようになってきました。

たまには最近のはっちさんがしたトレードの説明なども教えて頂けると参考になります。

又月によるとは思いますが今はっちさんはどれくらいのピッブスをとれるようになったのでしょうか。

私はデモでやっと一か月200pipsとれるようになったところです。リアルになるとまた違うと思うのでもう少し修行が必要ですね。。
2017-04-10 01:09 : アロマ URL : 編集
Re: No title
ろじゃさん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

そう言ってもらえてよかったです!
ルールを破ってしまったり熱くなってしまうことは誰しも一度はやってしまうことだと思います。
一つ一つ悪いところを直していって、自分のFXを完成していきましょう(・´з`・)

また何かあったらコメントもらえたらと思います(^ω^)
2017-04-23 09:46 : はっち URL : 編集
Re: こんばんわ。
アロマさん

コメントありがとうございます!はっちです(^ω^)

アロマさんのコメントは以下の記事で回答させて頂きました(^ω^)
http://fxblog-kitaichideikiru.jp/blog-entry-986.html

また何かあったらコメントいただけたらと思います!
2017-04-23 09:49 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »