月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > メンタル強化に役立つ > 1日の取引回数は制限すべき?

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

期待値で生きる外伝

このブログでFXの本質を学んだ
弟子たちのFX実践ブログ
期待値で生きる外伝

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

1日の取引回数は制限すべき?

こんばんは(^ω^)はっちです!



今年のWBC面白すぎじゃないですか?
WBC.jpeg
野球は祖母の影響で小さい頃によく見ていたのですが、
最近は試合を見ることはなく、スポーツニュース等で結果やハイライトを見るくらいでした。




スポーツニュースのお陰で代表メンバーは全員知っていたので、
ちょっと面白そうで何の気なしに初戦から見始めたWBCですが、



マジで面白すぎて驚いています!!衝撃の面白さ!!


一打一打一投一投実況も観客席もベンチも盛り上がりまくってて見てて本当に気持ちいいです(^ω^)



オランダ戦は特に激熱でしたね(`・ω・´)



因みに僕は筒香選手押しです!
落ち着いて自分の仕事をこなす野球職人的な姿勢がカッコいいですね(`・ω・´)



今日もイスラエル戦を見ながらこの記事書いています。
是非今日も勝って準決勝進出してほしいですね(●´ω`●)


~~~~ここからFXのおはなし~~~~


最近このブログにもたくさんのコメントが来るようになってとても嬉しく思っていますm(_ _)m
いつも応援くださりありがとうございます!!


コメントの中で結構多い質問が、

トレードルールを作成する中で1日の取引回数に対して何か制限を設けるべきなのか?

という内容のものです。



恐らくこの質問をくださっている方は、

連敗後に取り返したい気持ちから取引回数が多くなり、
結果的にその日、またはその月の利益を全て吐き出してしまったという経験があるのではないでしょうか?

それを繰り返さないために、


1日の取引回数は○○回まで!



と決めてしまおう。ということだと思います。

つまり、1日の取引回数を2回まで、取引回数を3回までと、これを守るだけで途中でストップがかかることを期待して、
1日の取引回数を制限するべきかどうか?ということを聞きたいのだと思います(^ω^)


なので今回の記事では、
1日の取引回数の制限を自分のトレードルールに加えるべきかどうかについて書いていきたいと思います(^ω^)

1日の取引回数を制限するメリット


1日の取引回数上限をルールに組み込むメリットは2つあると考えています。

1つは上でも一度書きましたが、メンタル崩壊の防止です。


正確にはメンタル崩壊による乱れ打ちの防止ですね。

負け始めると徐々に取引回数が増えていってしまい、乱発を繰り返してしまうというのは誰もが通る道だと思います。


この癖からなかなか抜け出せず、コツコツ勝ってはドカドカ負けてを繰り返してしまっている方にとって、

1日の取引回数を決めることは大きなメリットになります。


2つ目のメリットは、
1トレードへの真剣度向上による、負けトレード自体の減少

です。

例えば、いつでもどのポイントでも何回でも取引ができるという状況から、
1日2本まで。と取引回数を制限した場合、

この2本に対する真剣度はグッと上がり、厳選し尽したタイミングとポイントで取引を行うことになります。


やはりFXで継続的に勝つことを考えたら勝てるポイントを探すのも大切なことですが、
中途半端な真剣度による負けトレードを減らすことも同じくらい大切なことです。


どのトレードを取ってみても同じように真剣に取り組めていると胸を張って言えない方にとっては
取引回数を制限することが自分が想像している以上に大きなメリットになるかと思います。

1日の取引回数を制限するデメリット


デメリットは1つです。


チャンス相場をものにできない(時がある)です。



どういう指針を持ってトレードをしているかは十人十色。

それにマッチした相場が訪れた際に、1日の取引回数を制限しているということが間違いなく邪魔をします。


専業トレーダーとして日々取引を行っている僕ですが、
1日の取引回数は日によって全く異なります。


1日2本しか取引できないこともあれば、1日に15回以上取引を行う事もあります。

これは自分のトレードスタイルにマッチした相場となった時にトレードチャンスが大量に訪れるからです。


大抵はそういったチャンス相場で3日分くらいの利益を稼ぎ出すことで、
自分の取引収支が成り立っていくものです。


そして、どの時間足を基準に相場を見ているかにもよりますが、
その自分にとってのチャンス相場が週に1度訪れるのか、それとも月に一度しか訪れないのか。

いずれにせよ、
取引回数を制限することにより訪れたチャンス相場を逃してしまうというのは、
とても大きなデメリットになってしまいます。。

結論 1日の取引回数を制限すべきなのか?


結論としては、

上記メリットがメリットになってしまう場合は、
1日の取引回数に上限を設けたルールを設定するべき。

ただし、最終的にそのルールを外すべき。


これが僕が導き出した1日の取引回数制限に対しての答えです。



上で書いた「1日の取引回数を制限するメリット」をもう一度読んでみてください。

読んだうえで、
「これは確かにメリットだなぁ・・・」


となった方は、ハッキリ言うと1日の取引回数を制限すべきです。


メンタル崩壊しない、1トレードに対する真剣度向上、

このあたりはFXで勝ち続けていくうえで必要不可欠な要素です。



まずはこの問題を乗り越えるために、1日の取引回数を制限してみることをオススメします(`・ω・´)


因みに僕は1日の取引回数を制限するルールを組み込んでいません。

なぜなら、僕にとってはこのルールを導入するメリットが無いからです。


さすがに専業トレーダーということで1本1本の真剣度はMAXで臨んでいるという自信がありますし、
メンタル崩壊も起こす気配は今のところありません。


単純にメリットとデメリットを戦わせた場合は、
恐らくメリットの方が大きいように思える取引回数制限ですが、


既にメリットがメリットにならない人も大勢いますし、
ハッキリ言って1日の取引回数を制限してしまうことによるデメリットもかなりデカいです。


なので、


メリットがメリットにならない状態を作り出すための慣らし。

メンタル崩壊による資金を減らさないための最後の砦。




こんな意味合いで考えておいて、

「1日の取引回数を制限する」というルールを導入するとしても、
最終的には外すもの、あくまで一時的なルールとして捉えて使っていくのが良いと思います(^ω^)


皆さんには是非今日の記事を踏まえて自分の癖を見直してもらえたらと思います!

では!今週もあと2日!頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ

最後に↓で今日の記事をシェアしてもらえると助かります(^ω^)ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

tag : はっち全記事 ルール

2017-03-15 22:21 : メンタル強化に役立つ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »