月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > メンタル強化に役立つ > FXに対して集中力が持たない方へ 試してほしい4つのこと

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

FXに対して集中力が持たない方へ 試してほしい4つのこと

こんばんは(^ω^)はっちです!


ここ数日間、久しぶりに大学生的生活を送っていました。


10:00~22:30までパチスロ
23:00~6:00まで麻雀

4時間程睡眠

12:00~16:00までバレーボール



自分にまだこんな体力があったとは・・・

帰ってからは泥のように寝ましたけどね(´_ゝ`)


さすがに体中が筋肉痛やら疲れやらで劇的に痛いので、
今日はブログを書きつつ、
録画されているドラマとかWBCとか見ながらまったりしようと思います。。

~~~~ここからFXのおはなし~~~~


FXで勝ち続けるためには、FXに対しての集中力を持ち続けることが必要不可欠です。

トレード中はもちろんのこと、過去チャート検証や自分のトレードの振り返り、
あらゆる場面で、FXに対して集中力を発揮しなければならない場面に直面するからです。


なんとなくトレードをしてみたり、
なんとなくチャートを広げて検証してみたり、


何もやらないよりはマシだろ!?

と思うかもしれませんが、FXに対してイマイチ気持ちが乗り切っていない間は、
やるだけお金と時間を失うだけになってしまいます。


僕が約1年でFXで稼げるようになった経緯として、
FXに対する集中力を持続できたことが一つの大きな理由だったと考えています。

僕と同じように、FXに対して集中力を発揮し続けられれば、勝てるようになるのに。。
という方は少なからずいらっしゃるかと思います。

なので、今日の記事ではFXに対して集中力を持ち続けられていない方に向けて、
集中力を持ち続けられるために試してほしい4つのことを書いていきたいと思います(^ω^)
集中力


①FXをやる目的を明確化して集中力UP


FXをすることは目的では無く、あくまで別の目的を達成するための手段です。

FXをやる理由は「効率的にお金を稼ぐこと」以外には無いので、
ここでいうFXをやる目的とは、「なぜ効率的にお金を稼ぎたいのか?」という意味です(^ω^)


―――なぜ私は効率的にお金を稼ぎたいのか?


これを一度文字に起こしてみてください。


これらがうまく書けない人は、FXに対して集中力を持てないのも当然だと思いますし、
たぶんFXをやるべきでは無く、もっと自分がやりたいことに時間を使った方がいいと思います(^ω^)


因みに僕の場合は、

なぜ効率的にお金を稼ぎたいのか?
→仕事を辞めるため。


僕が集中力を持ち続けられた理由の一つとして、
このように明確な目的があったことがとても大きな理由であると考えています。

②FXをやる目的に強い想いを持って集中力UP


例えば僕と同じように仕事を辞めるためにFXをやっているという人がいるとしても、
仕事を辞めたいという目的に対する想いの強さは人それぞれです。


「まあ、仕事は辞めれれば辞めたいけどな~」


これではFXに集中できなくても無理はありません。

FXで負けたいと思ってトレードしている人はいませんし、
みんな勝ちたいと思っている中で、勝者と敗者が生まれる戦場のようなところです。

そんな中、「まあ、勝てるなら勝ちたいけどな~」で勝てるようにはできていません。

中途半端な想いは、そのままトレードに影響を及ぼし、
勝てるなら勝ちたいで保有したポジションは、利益確定まで伸ばせず、損切りもできません。


なので、目的への強い想いを既に持っている人は別として、
目的を達成したいという想いが中途半端な人は一度手を止めて、

本当に自分がするべきことがFXなのかを考えてみてください(^ω^)


厳しいことを書いているように感じるかもしれませんが、
集中力を持ってFXに取り組むためには絶対に必要なプロセスだと思っています(._.)

ちなみに僕は、仕事を辞めたいという目的に対して誰にも負けないくらいの強い想いがありました。

以前にもその想いは書きましたが、
人生は一度きりしかないし時間には限りがあります。
そんな中、自分がやりたいと思っている以外の事(仕事)に膨大な時間を持って行かれている事実が最大の苦痛でした。
自分の人生は自分が楽しむためにり、目一杯楽しむためには仕事を続けている場合ではない!

なので、FXで稼げるようになることは僕の人生の中でも重要な位置づけであり、必ず達成したい事柄だったのです。

③時間を区切って集中力UP


時間があればやりたいんだけどね・・・


これは本当に時間が無くてFXできていない人のセリフではなく、
気付けばFXにかけられる時間が無くなっている人のセリフです。


時間があればやろう。と思っていると、
余っている時間に比例せずにFXにかけられる時間は減っていき、
いつの間にかFXに対する集中力は消滅してしまいます。

なので、FXにかける時間はできるものではなく作るものだという前提で、
週単位でFXに使う時間を考えてみてください。

オススメは平日と休日に分けて、何をするかも完全に分けた方がいいです。

仕事をしながらFXの勉強をしていく方の場合は、
月曜日 → 21:00~23:00までチャート監視&トレード
火曜日 → 21:00~23:00までチャート監視&トレード
水曜日 → 過去チャート検証
木曜日 → 21:00~23:00までチャート監視&トレード
金曜日 → 無し
土曜日 → 一週間のトレード検証
日曜日 → 無し


こんな感じで時間を区切ることで、
時間がきたら、「よしっ!やるぞっ!」

と集中して取り組むことができますし、FXに取り組むということが習慣化していきます(^ω^)


また、時間があればやろうと思っていると、
時間ができて「いざトレード!」と思った時、

次にFXに使える時間がいつ来るのか自分自身でも分かっていないので、
集中力も散漫、無理なエントリーポイントにも手を出してしまいがちです。


↑のような予定を立てておくだけで、次にチャート監視できる時間は決まるので、
あえてその日に無理なトレードをせずに済んだりします。

④場所を変えて集中力UP


これは専業トレーダーになってからやり始めたことですが、
場所を変えて取り組むことで、FXに対する集中力が一気に上がりました。

さすがにトレードは通信環境が安定している家でやってますが、
過去チャート検証や自分のトレード検証はテレビ、ゲーム、ベッドがすぐそこにある家でやってもぐだってしまうので、
近くのカフェでチャートを見ながらやっています。

これは自分でも驚くほど集中力が上がり、結果として作業効率が何倍にもなりました。

検証作業の集中力が続かないな・・・と思っている方は、
一度試しに外でやってみてもらえたらと思います(^ω^)

まとめ


今回の記事では自分のFXに対する集中力を上げるために試してほしいことを書いてきました。

今自分がFXに対してイマイチ集中できていないな。と感じている方は、
FXで勝ち続けるためには集中力を持続する必要があることを認識し、
集中力を上げる努力をまずはしてみてもらえたらと思います(^ω^)


では!今週も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ

最後に↓で今日の記事をシェアしてもらえると助かります(^ω^)ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事

2017-03-12 17:28 : メンタル強化に役立つ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
更新ありがとうございます!
トレードの検証の結果、ルールの微修正も都度行っているのですか??既に安定して勝てているはっちさんとかだと、検証は確認に近いのかなとも思ったので。
私は今はスキャルピングメインでトレードしてます、結果がすぐ出るのでメンタル負荷が小さくて気に入ってます!早く会社を辞めたくて利益を稼ごうと焦ってしまって失敗してしまうこともありますが、、、
また専業トレーダーの1日みたいな記事も書いてもらえると嬉しいです!
2017-03-12 21:49 : オギコ URL : 編集
No title
はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます。

現在過去チャート検証もチャート監視&トレードも同時進行で行っていましたが、時間or日付で区切るというやり方は考えてませんでした。
集中するという点でモヤモヤしていたので早速今週より実行します。

やる気がある人はたくさんいるとは思いますが、そもそもやり方が下手な自分の様なタイプには非常に有り難い記事でした。

これからもお体に気を付けて、ブログの更新楽しみにしています。
2017-03-13 01:58 : ロトム URL : 編集
Re: No title
オギコさん

いつもコメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

ルールの微調整は最近は全くしてないです!スキャルピング始めたての頃は結構ありましたが、、
トレード検証は仰る通りで今はほとんど確認のためだけです!たまに成績が悪かった週とかに、「間違ってなかったよな?」的な感覚で行います(^ω^)

オギコさんもスキャルピング気に入っちゃいましたか!
焦る気持ちはとても良く分かりますが、焦りは禁物です!
利益を残したい気持ちは損切りの手を止めてしまい、スキャルピングでは命取りになります(`・ω・´)

まあ、オギコさんは失敗しても次に活かす力があると思いますので、
今のうちにたくさん失敗してどんどん改良していってもらえたらと思います(・´з`・)

専業トレーダーの一日、、その記事見たいのオギコさんだけじゃないですか?ww
でもそのうち書きますね!またブログ見に来てもらえたらと思います(^ω^)
2017-03-14 11:12 : はっち URL : 編集
Re: No title
ロトムさん

コメントありがとうございます!はっちです(^ω^)

何事もそうですが、自分を乗せる(やる気スイッチを入れる)ことが上達の第一歩ですよね!
自分がどうすれば集中できて上達できるのか?という工夫をし続ける事もFXの勉強をすることと同じくらい重要なのかもしれません(`・ω・´)今回の内容がロトムさんに合わなかった場合でも、自分自身を乗せる工夫は色々してもらえたらと思います!

もし何かいい方法があったら紹介させてもらえたらと思いますので、またコメントの方よろしくお願いします(●´ω`●)

これからも有益な記事を書いていきたいと思いますので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m
2017-03-14 11:18 : はっち URL : 編集
No title
お疲れ様です。ブログいつも楽しく拝見させていただいております。

今回の記事は非常にみにつまされるものでした。

自分は次のステップに進むために、現状で最もお金をかせぎやすいのがFXと思い、続けて2年目に突入したのですが、まさしく「まあ、勝てるなら勝ちたいけどな~」という気持ちで続けてきたため、中途半端な気持ちがまさしくトレードに反映されて、勝てるならこっちくるだろう的な推測トレードが多かったと反省しております。

そんな気持ちでかかわった時間が長い方がいいだろうと思ってダラダラ明確な目的意識を維持しないまま時間だけ浪費していたので、時間を区切っての集中力アップも非常に目から鱗でした。

休む時を設けてもいいんだと・・・

非常に有意義な情報をいつもありがとうございます。
いまやFXに対する考え方は、本質を考えたものに100%転換されましたが、これを実践できるように日々高めていきたいと思います。

これからもお体に気を付けて、ブログ更新頑張ってください。
2017-03-16 07:09 : arushu URL : 編集
Re: No title
arushuさん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

これまでのことを引きずらず、これからしっかりFXに集中できる自分に合った環境を作り上げてもらえたらと思います!
集中力MAXでやったらつまらないミスや負けトレードが削減されていって意外と勝てるかもしれません!

僕達も頑張っていきますので、arushuさんもトレード頑張ってくださいね~(●´ω`●)
2017-04-13 20:39 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »