月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > FXの相場の本質が理解できる > FXの本質を書いていきます ~本質をトレードに利用する方法は?等~

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

期待値で生きる外伝

このブログでFXの本質を学んだ
弟子たちのFX実践ブログ
期待値で生きる外伝

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

FXの本質を書いていきます ~本質をトレードに利用する方法は?等~

こんばんは(^ω^)はっちです!


さてさて、前回前々回とFXの本質的な部分について書いてきたわけですが、

今回でいったん最終章にする予定です(^ω^)



今回のシリーズは特にいろんな方からコメント頂けたり、たくさんの「いいね!」を頂けて、
僕自身も楽しく更新してこれました(^ω^)


お読みいただいた方々、コメントして頂いた方々、応援クリックして頂けた方、

本当にありがとうございます(^ω^)


今日の記事も一生懸命書いたので、最後まで読んでいただけたらなと(^ω^)


では早速本題に移っていきたいと思います!


FXの本質については前回、前々回の記事で理解して頂けると思いますが、

FXは理解しているだけでは勝てるようになりません!


なので、今回の記事では、それをどのようにチャートに落とし込んでいって、
どのように自分のトレード戦略やチャート読解に役立てていくかを書いていきたいと思います(^ω^)


FXの本質をチャートに落とし込んでみる


前回の記事で使った以下の図は覚えていますか??(^ω^)


今回はこの図をもう一回使い、

本質を応用して仮説を立てていきましょう(・´з`・)(図を作るのがめんどくさいわけでは決してない)



例えば、こんなレンジ相場があるとします。
20170219_本質解説3

このレンジを①方向にブレイクしたとして、↓の図のような戻りが起こったとします。

20170228_本質図解1



この時、形で覚えてしまって毎回①でエントリーするのはダメです。



なぜなら、このレンジ内で「買いの人」「売りの人」が大金を投じ合ってできた、
資金がパンパンに詰まったレンジで、
抜けたのは「売りの人の損切り」によるものなのか。

それとも「買いの人」「売りの人」もほとんど資金を投入していない
資金量の少ないスカスカのレンジで、
抜けたのは単純に「買いの人が資金を投入」しただけなのか。


その判断は難しいからです。



これが分かっていないで形だけ覚えてしまうと、


①「レンジ発見!!」

②「ブレイクアウトを確認!!」

③「戻りを待って買いエントリー!!」


20170228_本質図解2


悔しい




では、ここからどう応用していくかですね(^ω^)




仮にこのレンジに資金がパンパンに詰まっているとすれば、
大量の売りポジションの建値決済&新規買いでこうなりますが、

20170219相場の本質8




逆にたいして資金が入っていない場合は↓のようになるか
20170219相場の本質8


↓のようになるかは
20170228_本質図解2




神のみぞ知るです。



ただ一つ仮定できることは、どちらの形でも戻ってきた時に大量の買いポジションが発生するということです。

なぜなら、多くの相場参加者には僕達と同様にこのレンジが資金の詰まったレンジなのかスカスカのレンジなのかは分かりません。


ただし、世間一般に広まっているレンジブレイクアウトという有名な手法がある中で、
レンジ抜け後の戻りを買い上げる方は一定数いることはほぼ間違いありません。


例えば、レンジブレイクアウトの手法で買い上げを考えていた場合に↓の図のようになって
20170228_本質図解1


どっかしらかで買いポジションを持ったとしましょう(・´з`・)


この時、自分が損切りとして設定する場所はどこでしょう?

↓のようになった場合に自分だったらどこで損切りしているでしょう?
20170228_本質図解2

恐らく多くの人が②のポイントではないでしょうか?


もしこのような図になった場合、

この1本の下落には買っていた人たちの損切りが高確率で含まれているのではないか?
と仮定することができます(^ω^)


簡単に図にまとめるとこんな感じです(^ω^)
20170228_本質図解3



このように買っていた人たちの損切りを含んだ1本の下落を見つけてしまえば、
あとはどのようにこの1本をトレードに役立てていくかです。


このブログでは確率的思考により期待値を稼いでいってトータルプラスを目指していく方針であることから、
短期では分かりやすくこの1本の始まりをリスクに、終わりをリワードにリスクリワード1:1でエントリーとか、

長期ではトレンド発生の察知に使っていたりします(^ω^)



こういったFXの本質から生まれた仮定を基にして検証を重ねていった結果、
生まれたのが価値のある一本だったりするのです(●´ω`●)


動いているチャートを前にして生まれる「分かりやすい相場」「得意な相場」


結局、上で説明したことを動いているチャートを前にしてできるようにならないといけません。

本質を基にした仮説の過去チャート検証も自分のトレードを信頼するために必要不可欠ですが、

動いているチャートを観察しながら、買いの人たちと売りの人たちの物語を構築できなければ、
ただの過去チャート分析おじさんになってしまいます。



最終的にはFXで自分の資金を増やさないといけないわけですから、
リアルタイムの相場分析にのみ価値があることを忘れてはいけません(^ω^)



FXの本質を理解してから実際の動いているチャートを見ると、同じ1本の大下落も、


「ここを抜けたから買いの人たち今あきらめたのかな?」
とか、
「ここの高値を抜けたから一旦買いの人たち利確したのかな?」
とか、
「ここのポイントは抜かれたくないだろうから売りの人たち頑張ったのかな?」



と、動き一つ一つの意味を考えるようになります。


全ての動きを説明できる必要はありませんし、そんなのは不可能です。


ただ、動いているチャートをこのように観察していると「自分が説明できる動き」は少なからず生まれていきます。

そこが「自分が分かりやすい相場」であり、「自分の得意な形」となっていくのです(^ω^)

忘れないで欲しいこと FXの本質は万能でも完璧ではない


FXの本質を理解して、それをチャート上で活かせるようになったとしても、
リスクリワードを1:1にした場合、


せいぜいtotalの勝率は60%~65%、本当に良くても70%で頭打ちになります。



これは僕やたけちゃんやgen子さん含め、
このブログで勝てるようになった全ての方が口を揃えていうことで、これ以上を求めるようなものでは無いです。


いくら自分が説明できる得意な相場で得意なチャートパターンであっても、
負けることは日常ですし、連敗もまた日常です。


FXの本質はずっと変わらないという意味では万能ではありますが、完璧ではありません。


1回負けたから、3連敗したからといって自分の考える方向性をブラさず、
根気を持って自分のトレードの構築を続けて頂けたらと思います(●´ω`●)


それだけ、肝に銘じておいてください(*´з`)

まとめ 「FXの本質を書いていきます」シリーズを通して


今回のシリーズを通してFXの本質は理解してもらえたと思います。
振り返りは以下

第1章 FXの本質を書いていきます ~相場はなぜ動く?等~

第2章 FXの本質を書いていきます ~チャートが動くタイミング・ポイントとは?等~

第3章(最終章) FXの本質を書いていきます ~本質をトレードに利用する方法は?等~

・本質を動画で説明
(上3つは少なくとも見るようにしてください(^ω^))
(動画は少し長いですが、かなり詳しく分かりやすく説明しています(^ω^))



ただ、最後の方で書いていた通り、本質を理解するだけで勝てるようになるわけではなく、
自分で仮定を検証すること、動いている相場でそれを表現出来ること、1回1回のトレード結果にこだわらず継続出来ること。

結局これができないと、宝の持ち腐れとなってしまいます。


そういった部分も含め、
今回のFXの本質を書いてみたシリーズを皆さんのトレードに役立ててもらいたいと思う気持ちで書いてきました!

次に何を書くか決まっていませんが、
これからも僕なりにいろいろ考えていい記事を書いていきたいと思いますので、
今日の記事はこれで終わりになりますが、
最後に↓のtwitterかfacebookでこの記事をシェアして頂けたらと思います!
たくさんシェアしてもらえたら僕達の記事更新のモチベーションがぐっと上がります!ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m


では!今週も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ
関連記事

tag : はっち全記事 理論説明

2017-02-28 15:17 : FXの相場の本質が理解できる : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
早く過去チャート分析おじさん卒業したいです。
次はどんな記事になるのか楽しみです。期待してます。
2017-02-28 17:07 : まつたか URL : 編集
素晴らしいブログ
はじめましてsimaoと申します。

少し前からこのFXブログを拝見させていただいていたのですが、本当に素晴らしいブログで、毎回驚いています。

この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです!

今回のはっちさんのシリーズも大変為になりました!このブログを見て勝てるようになった方に私も続きたいと思います!!

では、お体に気を付けてください。次回も楽しみにしています。
2017-02-28 18:21 : simao URL : 編集
FXの本質を理解できました!
こんばんは。ダイナーと申します。初めてコメントしますが、いつも大変参考にさせて頂いております。

今回のシリーズが終わってしまうのはとても残念ですが、次回も参考になる記事を書いていただけるということでとても楽しみにしています。

最後になりますがいつもポチをしながらこのブログを応援していますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
2017-03-01 19:42 : ダイナー URL : 編集
Re: No title
まつたかさん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

過去チャート検証おじさんは誰もが通る道ですし必要な過程でもあるので、そこに滞在し続けなければ大丈夫です(^ω^)b
まつたかさんが過去チャート検証おじさんからトレードおじさんになれるよう有益な記事を書いていけたらと思います!

では!是非今後ともブログ見に来てくださいね(^ω^)
2017-03-14 10:47 : はっち URL : 編集
Re: 素晴らしいブログ
simaoさん

コメントありがとうございます!はっちです(^ω^)

そう言って頂けて嬉しいです(^ω^)是非simaoさんも続いてもらいたいです!
これからも頑張って為になる記事にしていけたらと思いますので、応援よろしくお願いします!
2017-03-14 10:49 : はっち URL : 編集
Re: FXの本質を理解できました!
ダイナーさん

コメントありがとうございます!はっちです(^ω^)

FXの本質さえ理解できてしまえば後は自分との戦いです!
ブログを見て頂けることもとても嬉しいのですが、是非自分のトレード技術を磨くこともお忘れなく(^ω^)

ポチは無くなってしまいましたが、各記事のシェアをよろしくお願いしますm(_ _)m
2017-03-14 10:51 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »