月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > FXの相場の本質が理解できる > FXの本質を書いていきます ~チャートが動くタイミング・ポイントとは?等~

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

期待値で生きる外伝

このブログでFXの本質を学んだ
弟子たちのFX実践ブログ
期待値で生きる外伝

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

FXの本質を書いていきます ~チャートが動くタイミング・ポイントとは?等~

こんばんは(^ω^)はっちです!



日常生活で特に話題にできるような出来事が無かったので(悲しい)

今日はいきなりFXのおはなしから!




前回のFXの本質的な部分を書いた記事
FXの本質を書いていきます ~相場はなぜ動く?等~

が結構好評いただいたので今日はその続きを書いていきたいと思います(^ω^)



今日の記事では、
チャートが動くタイミング、資金がごっそり動くタイミングとその理由について書いていきたいと思います(^ω^)


前回はFXの本質的な部分の導入的な感じでしたが、今日はより実践に役立つような記事となっていますので、
是非最後まで読んでいただけたらと思います(∩´∀`)∩


資金の流れはチャートから読み取る


前回の記事で、

僕達個人投資家がFXの相場から利益を出し続けるためには、



資金がごっそり動く部分に相乗りさせてもらわなければならないのです。


とか、


多くの損切りが発生したポイントやタイミングを判断する必要があるのです。



みたいなことを書きましたね(^ω^)





ですが、


「これからね、資金がごっそり動くんだね。」

「いまたくさんの人がね、損切りしたんだね。」





と相場の方から親切に教えてくれるわけでは無いので、
資金がごっそり動いたり多くの損切りが発生したタイミングやポイントを自分でチャートを見て判断していかなければなりません(;_;)


実際、それらをチャートを通して判断することこそ、

僕たちの考えるFXで勝ち続けるための必要条件であり、
FXで勝ち続けるために必要な全てです(^ω^)


資金の動きの読み取り方


それを理解するために、まずは以下の簡単な問題の答えを考えてもらえたらなと(^ω^)

↓の画像をご覧ください!
20170219_本質解説1

よくあるチャートのほんの一部を切り取ってみました。


ではここで問題です!!


この画像にある①と②の陽線で、買いの人達が本気で資金を投入したのはどっちだと思いますか?




正解は・・・






不明です。


すいません。ちょっと引っ掛け問題チックになってしまいましたね(´_ゝ`)




さっきの質問で②の陽線だと思った方は良く考えてみてください(`・ω・´)



チャートを形成しているローソク足ってのは、

新規で買った人達の資金新規で売った人達の資金買いポジションを決裁した人達の資金売りポジションを決裁した人達の資金

これら全てを足し引きした結果が表れているにすぎません。



もしかしたら①の陽線は、
僕が5000000Lot分買ってたけちゃんが4999999Lot分売ったことによりできた資金量MAXだけど1Lot分の小さな陽線で、

②の陽線は、
僕が1Lot買ってたけちゃんが999Lotの売りポジションを決済しただけの1000Lot分の大きな陽線かもしれないのです。


なのでこの場合、買いの人達が本気で資金を投入したのは①の陽線ということになってしまうわけです。



とりあえずは「ふむふむ。なるほどなるほど。」で大丈夫ですが、
この問題を通して僕が理解してもらいたいことは2つあります!

・デカいローソク足に資金が詰まっているとは限らない
・チャートの一部を切り取っただけで資金がごっそり動くポイントは見付けられない

ということです(^ω^)

資金量の測り方


ではどのようにして資金量を測るかですね。


僕達は、

資金がごっそり動いたな!

というのをチャートの形で判断しています(`・ω・´)

ローソク足の長さではありませんよ!チャートの形です(`・ω・´)




正確には、チャートの形を形成する中で繰り広げられる
「買っている人達」「売っている人達」の物語です。


この物語を読み解いていき、資金がごっそり動くポイントを探ります。


まずは↓の画像を見てみてください(^ω^)

20170219_本質解説2


これも良くあるチャートの形ですが、
ここには買っている人と売っている人の物語が存在します。


こうすると分かりやすいです!

20170219_本質解説3

①は売っている人が抜けられたくなくて守っているレート

②は買っている人が抜けられたくなくて守っているレート

です。




なぜ抜けられたくなくて守っているのかですが、


仮にあなたが①で一生懸命売っていたら、①を抜けた途端に損切りを考えますね?

そういう人が連なっていった結果買いの資金量売りの資金量となり、

20170219相場の本質4

チャートがこんなことになって、大変なマイナスポジションを持つことになるからです。

逆に②を抜けた場合は

20170219相場の本質5


こんな形になって物凄いプラスポジションを持つことができます。







だから必死に売り続けていくのですが、
買っている人も同様の気持ちで続々と買ってきます。



どんどんどんどん買いの人達の資金・売りの人達の資金が投入されていきますが、
最後には結局どちらかが勝利し、どちらかが敗北します。


今回は買いの人達が勝利したとしましょう。



買って買って買いまくった結果、売って売って売りまくっていた人達が

「もうダメだ!この戦いは勝てない!!」と徐々に逃げ出していきます。


そうなると、投入される資金量の均衡が崩れ、
先程の画像と同様、チャートはこんな形を形成します。
20170219相場の本質4



この時の最後のデカい陽線は、
買いまくった人達の勢いと、売っていた人たちの一部が損切りを行ったことによりできた陽線です。


買いの人達「よっしゃーーー!!!!!」

ですね?



そしてこの物語通りであれば、現在、チャート内の資金内訳はこんな感じで予想できます。

20170219相場の本質6





ここまでくれば、資金がごっそり動くタイミング・ポイントは明確に分かると思います。

それは、こうなった時です。

20170219相場の本質7


この時、資金量MAXのところでさっきまで必死こいて売っていた人は、
絶好のチャンスとばかりにプラスマイナスゼロの決済を行い、

買いの勝利を見届けた新規買いの人たちがそれを狙って新規の買い注文を一斉に行い、
結果的にチャートはこんな形を形成するわけです。

20170219相場の本質8


これはまさにダウ理論やエリオット波動で言われるところの第3波の仕組みなわけですが、


こういう物語を理解していなければ自分のトレードに活かすことは到底できません(´・ω・`)

「知っているだけで理解していない」状態ですね(´・ω・`)



こういった買いの人たちと売りの人たちの物語を読み解いていった結果、

資金量がガッと動くポイント(最後の陽線)に相乗りさせてもらうことが、僕たち個人投資家の生きる道であり、

FXの世界で勝ち続けていくための必要条件なのです(●´ω`●)


いったんまとめ


資金量MAXの戦いのさなかに自分の資金を投入するのはギャンブルです。

「買いの人たち」と「売りの人たち」どっちが勝つかわからない丁半博打です。



資金がごそっと動くときに相乗りしなければならないというのは、
このように買っている人と売っている人の戦いの物語を読み解き、

どこでどちらに資金がガッと動くことを想定して、新規注文を入れることです。


それができるようになるために、チャートを使用して相場の本質を見極めるのです!



今回の例は資金がごそっと動くほんの一つの例ですし、
こういった上下が決まった均衡した相場(いわゆるレンジ相場)でも、なぜそのレンジが形成されたのか?
そこも物語の一部なのです。


今回の例の様に資金量が密集したレンジもあれば、資金量が少ないが故にどっちつかずの動きをして
結果的に買いの人と売りの人が戦ったかのようなチャートの形を形成しただけというのも少なくないです。


それを判断するために僕たちは長期の相場認識から行い、資金量が多いポイントや損切りが大量に発生したポイントを予想していくのです。


FXの本とかである、レンジをブレイクしたらここで買いましょう!みたいなのは、

パターン化するために、一番大事な「物語」の部分を排除してしまっているので、
なかなか本だけで勝てるようにはならないわけです(´・ω・`)


僕たちのブログでは、このFXの本質を無視した考え方は一切ありません。
全ての考え方が、本質的な部分からスタートしているものばかりですので、

そういう意識で改めてブログ内で紹介している様々な考え方を見て頂けたらと思います(∩´∀`)∩

次回予告


次回の記事では、まだまだ本質的な部分を書いていく予定です(^ω^)

前回の記事、今回の記事で書き漏れていると思う部分や、
もっともっと実践的な内容を書いていきたいと思います(^ω^)


今日の記事はこれで終わりになりますが、
最後に↓のtwitterかfacebookでこの記事をシェアして頂けたらと思います!
たくさんシェアしてもらえたら僕達の記事更新のモチベーションがぐっと上がります!ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m



では!今週も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ
関連記事

tag : はっち全記事 理論説明

2017-02-19 15:05 : FXの相場の本質が理解できる : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
なぜ相場の本質を知ることが大切なのか «  ホーム  » 短期のエントリーで焦らないために
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FXの本質を書いていきます ~本質をトレードに利用する方法は?等~
こんばんは(^ω^)はっちです! さてさて、前回、前々回とFXの本質的な部分について書いてきたわけですが、 今回でいったん最終章にする予定です(^ω^) 今回のシリーズは特にいろんな方からコメント頂けたり、たくさんの応援クリックを頂けて、 僕自身も楽しく更新してこれました(^ω^) お読みいただいた方々、コメントして頂いた方々、応援クリックして頂けた...
2017-02-28 : 15:17 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつもお世話になります、しばたです。
このシリーズはとてもわかりやすく、続編が気になって仕方ないです。
はっちさん図を描くのが上手くなりましたね。
そちらも期待してます。
2017-02-19 20:32 : しばた URL : 編集
No title
こんばんは。
今回のお話も分かりやすかったです。
エセリーダーの件を思い出してしまいました。
次回も期待していますよ!
2017-02-19 23:47 : kaz URL : 編集
はじめまして
はじめまして!fxpapa48と申します。
FC2ブログでトップランクの期待値ブログさんを読ませて(見させて)いただき、FXの本質を勉強させていただいております。
神動画を何度も見て自分でも書いたり画いたりしていましたが、前回に続きはっちさんのとても分かりやすいテキスト&図解で更に理解が深まっています。
本当にありがとうございます。
今私は、価値ある一本でトレードの練習をしていますが、物語を思い描きながらやっていくようにしていきたいと思います!
これからもとても楽しみにしています!
2017-02-20 09:43 : fxpapa48 URL : 編集
Re: No title
kazさん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

分かりやすくて良かった!!

僕も結局エセリーダーの件を考えてしまいました(´_ゝ`)
次回も分かりやすくて為になる記事を頑張って書いていきたいと思います!!

2017-02-20 10:05 : はっち URL : 編集
Re: No title
しばたさん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

図書くのうまくなりましたw
前は大変なことになってましたからね(´_ゝ`)ってコラ!

次回も頑張って書くつもりなのでまた見て下さい(^ω^)
2017-02-20 10:07 : はっち URL : 編集
Re: はじめまして
fxpapa48さん

はじめまして(^ω^)はっちです!

トップランクのブログだなんて照れてしまいますね(*ノωノ){モットホメテ

物語無しに相場を読み解くことは逆に難しいです(^ω^)
是非形だけに捉われず、物語込みで相場を捉えられるように頑張ってください!

2017-02-20 19:11 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »