月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > 番外編 > ただの雑談、FX雑記等 > 2016年振り返り はっちver

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

期待値で生きる外伝

このブログでFXの本質を学んだ
弟子たちのFX実践ブログ
期待値で生きる外伝

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

2016年振り返り はっちver

こんばんは(^ω^)はっちです!




ここ最近本当に寒いですね(´_ゝ`)

毎年冬が来る度に「冬ってこんな寒かったっけ??」

と驚かされます。






当然、寒かったら寒かっただけ家を出たくなくなるわけですが、

土曜日・日曜日は家に居ても特にやることがないのです(´゚д゚`)




そこで!!つい最近買っちゃいましたプレイステーション4!!

土曜日・日曜日はお家でゲーム!!これからの僕の日課になりそうです(*´ω`*)




もともと小さい頃からゲームってあまりやってきませんでした。
(僕の中での神ゲームは任天堂64のゴールデンアイ007)




まだ買ってから間もなく、あんまり使いこなせていませんが、


今のゲームって凄い!!!!



映像のリアリティ感が半端ないです(´◉◞౪◟◉)

この年になってゲームにハマりそうです(*´ω`*)



今は発売されたての

「ウォッチドッグス2」
watchdogs2.jpg


をやっていますが、


何かオススメのゲームソフトがあったら教えてください(^ω^)



~~~~ここからFXのお話~~~~


今年も残すところわずかとなりましたね。


2016年はイギリスの国民投票やらアメリカ米大統領選挙やら、

FX的には完全なビッグイヤーといって良かったのではないでしょうか(^ω^)


そんな中、僕にとってもこの2016年は、

兼業トレーダーから専業トレーダーに転身し、
夢に向かって大きな一歩を踏み出したビッグイヤーとなりました(^ω^)




そんなこんなで、少し早いですが
今年の僕のFXについて振り返りをしていきたいと思います(^ω^)


本題に入る前に↓をクリックして下さい!
ランキング1位を目指して頑張ってブログ更新していきたいと思いますのでご協力お願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


FX初心者だった僕がついに専業トレーダーへ


僕は約3年間の兼業トレーダー期間を経て、


2016年の頭から、念願だった専業トレーダーに転身しました!!



このブログを更新しはじめた当初は、

ひよっこトレーダーと言うか、完全なFX初心者でした。


たけちゃんの指導の下、


デモトレードで負けては検証、相談を繰り返し、
また負けては検証・・・相談・・・




神動画の理論、

お金の動くタイミングの理論。



たけちゃんから手取り足取り教わっていれば、
早々にこの理論が正しいという結論に辿り着いたかもしれません。


しかし、失敗を繰り返したり、検証したりして

この2つの理論を実際のトレードにどう活かすかを突き詰めていった結果、



本当の意味でこの理論を自分の物にして勝てるようになったのではと、
今振り返るとそう思います(^ω^)


あとは自分の鉄板エントリーパターンを増やしていき、

収支が安定してきたので思い切って専業トレーダーに転身しました(^ω^)



専業トレーダーは僕が思っていた以上に、


いつでもトレードができてしまう環境故にトレードにのめりこみ過ぎてしまった・・・とか、

今のやり方が勝てなくなったらいつ勝てなくなったと判断すべきなのか・・・とか、

このトレードできない相場はいつまで続くんだろうか・・・とか



いろいろ意外と大変だ。ということを受け止めながら、

今は自分にあったトレードスタイルでできるようになりました(^ω^)




この1年、専業トレーダーをしてみて感じていることは、

なんだかんだ言ってもやっぱり専業トレーダーは素晴らしい!ということです( `ー´)ノ



なんといっても朝何時に起きてもいいし、夜何時に寝てもいい。

急な予定が入ったらトレードをお休みしてもいい。


ここに魅力を感じる方には、
ぜひ僕みたいに専業トレーダーを目指して頑張ってもらいたいと思います(^ω^)


デイトレードからスキャルピングへ


これまで兼業トレーダーとしてトレードしていた頃は、

長期の時間足を常に意識したデイトレードのみをやっていました。


これは、トレード回数こそ少ないものの、勝率や一度にとれるpipsが良く、
時間が無かった僕にとっては今考えるととても効率の良いトレードスタイルだったように思います(^ω^)


具体的には、月に15本くらい。

日平均では単純計算で0.75本とかですが、
平均的にトレードするわけでは無く、できる形の時に一気に4~5本くらい本数を稼ぐ感じ。


監視通貨はUSD/JPY・AUD/JPY・EUR/JPY・GBP/JPY・EUR/USD・AUD/USD・GBP/USD
の7通貨。

リスクリワードは損小利大の形。リスク10pips~15pips、リワード20pips~30pips。

基本はトレンドフォローのおこぼれトレードで、たまにリワード90pipsとか取りに行くこともありました。


これで大体月200pips~400pips浮くくらいです。


日単位で負けることは頻繁にありますし、なんなら週単位で負けることもしばしば。



ですが今は、やっていたデイトレードを応用したスキャルピングをやるようになり、

効率重視より、試行回数重視(収支の安定重視)


一本のトレードは3pips~7pipsでリスクリワード比1:1です。

月間獲得pipsも200pips~300pipsなので、
これを維持したまま徐々にロットを上げていく方針です(^ω^)


スキャルピングに切り替えたお陰で
1日単位で負けることはほとんど無くなり、週単位で負けることは完全になくなりました。


というより、それを期待してスキャルピングに切り替えた感じですね(^ω^)



基本的にデイトレードで学んだことは全てに応用できるので、



専業トレーダーへの転身を目指す方で、後々僕みたいにスキャルピングをやりたい!という方でも、

まずはデイトレードを勉強して、FXの地力をつけてもらうのが一番だと思います(^ω^)


人に教えられるトレードへ


専業トレーダーになってからというもの、

以前に比べると多少なり時間に余裕が出来たことで、

今年に入って4人の方にトレードを教えてきました(●´ω`●)




一応、全員まだ独り立ちとまでは行っていませんが、

2人は勝率65%程度のトレードを習得。

1人は勝率54%でまだまだこれから。

1人はまだ教え始めで検証段階。



言葉にして全て伝えることの難しさや、
FXで勝つために必要な資質等、僕自身の勉強にもなりました(´゚д゚`)




ただ、これは受験勉強と同じで

どんなに僕が必死で教えても、

最終的には勝てるようになるかどうかは自分次第です。





それぞれ勝てるようになって、ロットを上げていってもらって、
ゆくゆくは美味しいお寿司でもおごってもらえたらと思っています(^ω^)


たけちゃんも本業(?)で忙しくしているし、
僕自身もさすがに読者全員にトレードを教えることは物理的には出来ないので、


今後どのようにFXで勝てる人をこのブログを通じて排出していくかは検討中です。。


ただ、これだけは分かって欲しいのですが、

このブログの理論さえ正しく理解していれば、
FXで勝てるようになるかどうかは自分次第です。



それが僕の監視下だから4人がいまやる気をもって取り組んでくれているだけで、
それ以上でも以下でもないと思っています。


正直、FXは自分の感覚的なものや、相場を見続けてきた経験的なものが絶対的に必要です。

このブログでは、僕やたけちゃんやgen子さんが、
僕達が知っているFXで勝つために必要な情報の中でも、言葉にできる部分のみしか伝えることができません。


それは今僕が直接教えている4人も同じです。


このブログに書いてある情報をどのように活かしていくかは自分次第です。


最後に 2017年の抱負


トレードに関しては2016年同様、

デイトレード崩れのなんちゃってスキャルピングを継続してやっていきたいと思います。


そして、ブログの方ですが、

引き続き日々FXに必要だと思う情報をできるだけたくさん更新しつつ、


このブログで伝えている理論をトレードに活かすために、
集約したものを一つ作れたらと考えています(^ω^)



これは、今教えている4人が勝てるようになったら、

僕の中でもちゃんと勝ちにつながる情報を集約できていると思うので、



4人を教えながら作っていきたいと思います(^ω^)






あとは、念願の
ブログランキング1位


を目指して頑張っていきたいと思います(^ω^)


↓を一人でも多くの方がクリックしてくれたら近づきます!!
是非是非応援よろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ



今日は少し長くなってしまいましたのでこのへんで!


今年もあと少し!頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ

関連記事

tag : はっち全記事

2016-12-14 15:45 : ただの雑談、FX雑記等 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最終的にはスキャルピングなんでしょうか(*´-`)
Fさんもcanbeさんもスキャルピングって言ってたようだし。。。
とりあえず僕はもっとおこぼれトレードを磨いていこうと思っています。あー直接指導を受けられてる4人うらやましいです!
2017もがんばってください!!
2016-12-15 10:36 : らんちゃん2号 URL : 編集
No title
 ここで教えてくれている理論を自分のものにするということは、やっぱり努力が必要ですよね。。ストレスで抜け毛がすごいけど、ハゲる前に何とか!!
2016-12-17 12:31 : ちー URL : 編集
Re: No title
ちーさん

抜け毛!?そんなに自分を追い込まないようにですよ|д゚)

ただ、実弾トレードをするようになったり、専業トレーダーになったりしてもストレスはある程度かかります(._.)
今のうちにストレス耐性を付けておいた方がいいかもしれません(^ω^)

また何か行き詰ったことがあったら連絡頂けたらと思います!
2017-01-18 17:06 : はっち URL : 編集
Re: No title
らんちゃん2号さん

コメントありがとうございます(^ω^)はっちです!

もしかしたら「最終的にはスキャルピング」は一つの真理かもしれません。
ただ、それは自分の性格に合わせたトレードスタイルを突き詰めていっただけのことです(^ω^)

たけちゃんのように豪快な性格ならあんな感じになりますし、
僕みたいな心配性で安心を求めたいタイプはスキャルピングに落着くかもしれません!

自分にあったトレードスタイルを考えつつ、ただ、技術面は結局どのトレードスタイルでも必要となりますので、今はできるだけ経験を積んでどんなトレードスタイルでもやっていける技術をつけるのが重要だと思います(^ω^)

2017年も応援よろしくお願いします(^ω^)


2017-01-18 17:33 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »