ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > テクニカル強化に役立つ > ~はっち添削編②~ トレード添削をやってみよう(^ω^)

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

~はっち添削編②~ トレード添削をやってみよう(^ω^)

みなさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ
gen子です。


幾度となくお話ししているので
ご存知の方も多いかもしれませんが

gen子は数年前に転職しています。

ということで前職の知り合いがおります。


同期とは、誰かの結婚式で会ったり
誰かが東京に遊びに来るってなったら
たまにみんなで集まっていました(^ω^)


しかし先輩に会うっていうことは
辞めてからはほっとんど無く、
「挨拶もろくに出来ずに辞めてしまって申し訳なかったなぁ。。」
と、心残りな部分が結構ありました。


実際、全国転勤でばらばらだったり、多忙を極める職種だったので、
その時は、最低限の人に対してだけの挨拶になってしまうけど、しょうがない!
って思ってました( ゚д゚)





けど、年月が経って、やっぱり
できるだけ多くの人に辞める挨拶とか出来ていたら
この心のモヤモヤはないのかなー( ゚д゚)
とも感じていました´д`


きちんと挨拶ができていないから
「あいつ、辞めやがって!」とか思われてるかもしれないし、、
と、もやもやもやが取れずにいました( ゚д゚)


先日、同期と先輩と会う機会がありました。
その先輩は、わたしの採用担当で
就活中、わたしがその会社の面接に受かるよう、
とてもとても親身になってくださった方( ; ; )



だからこそ、
辞める挨拶できずにいたからなー。。
建前上話してはくれるかもしれないけど、大丈夫かなぁ。。
ってそわそわ( ゚д゚)


よし!!!会ってすぐにとりあえずすぐに謝ろうと思って



先輩「わぁ!gen子!めっちゃ久々!!!!!」


g「お久しぶりです!辞めるときにご挨拶もできずすみませんでしたあ!」
先輩「ぜんぜんいいよ!ていうか俺もやめたしな!」



お前もやめたんかーい( ゚д゚)!
急いでいるベース-min

ていうかその日集まったひと、
すでにみんな辞めて転職済みでした( `ー´)ノ


まあ、ここから昔話したり、とってもよい会になりました!






先輩は、ぜんぜんいいよって言ってくれてたけど、
今回会って、私に謝られるのと、そうでないのとでは
きっと雲泥の差であったはず!


辞める時は余裕なくて、仕方なかったと思っていたけど
こんなに心にもやもやが残るならさ、

もし今後同じような経験があったら
振り返ったときにもやもやしないような締め方をしたいと強く思いました( `ω´)


今後はもやもやを抱く相手をできるだけ少なくしていきたいです!

もやもやが解消されると、
その相手に対する「こわいなぁー」「不安だなー」っていう気持ちが
「いいひと!」「たのしい!」に変わってとても素敵でした♬






さて、いいおはなしだなあと思ったひと!
はーい3-min


gen子さん、FXも人生もがんばっているなあと思ったひと!
はーい3-min


ランキング下がってかわいそうだなあと思ったひと!
はーい3-min


期待値で生きるを好きなひと!
はーい3-min






↓をクリックしてgen子達を応援してくれると嬉しいです( ;∀;)


人気ブログランキングへ



(^ω^)(^ω^)

FXのおはなし

(^ω^)(^ω^)






今日は、前回のはっちの記事の続き!


ゆきちさんという読者さんのトレード添削を引き続きご紹介ですよー(^ω^)







「ゆきちさん」のトレード紹介


geehitの皆さまこんにちは
いつも動画楽しみにしています。また大変参考にさせて頂いております。

ブログに前回のお礼を兼ねて投稿したのですが、反映されなかったのでこの場を借りてorz
前回は添削して頂きありがとうございました。
あれ以来見方や考え方が大分と変わりました^^成長したかは別として・・・

現在の自分が多少なりとも理解出来てきているのかも兼ねて今回また添削依頼をさせて頂きます。
お暇がありましたら、また宜しくお願いします。




【ペンネーム】
ゆきち

【相場歴】
2.5年

【通貨】
ポン円

【エントリーした日時】
10月05日午前10時30分頃

【エントリーレート】
130.87

【損切りレート】
131.02

【利確レート】
130.66

【長期環境認識】
長期下落の中4時間足で直近の安値付近でレンジに入っているので警戒しながら売り目線

【ラインを設定した理由】
9/23頃に引いた132.23~131.92のゾーンここが強くサポートされているので重要レートだと思い設定
(四時間足での最後の戻り高値)


【疑問・質問等】

(前回に続き今回も画像見辛いかもですが何卒・・・orz)

今回の捉え方は間違っているでしょうか?
慎重になり細かく考えすぎなのか(タジタジ病)、そもそも間違ってる?なのか自分で分からないので
指摘して頂けるとありがたいです。
あと別で、画像(5)○Ⅰ○Ⅱでも入れたかなと思ってたんですがどうでしょうか?
(Ⅰは窓があった為、余計に警戒して入れませんでした。)
入ろうと思った理由等も細かく書きたかったのですが多過ぎかと思い・・
ザクッと簡単に有り無しだけでも教えて貰えると助かります。

ポン円です。

①4時間足
大きな下落の中、前回安値付近でレンジを作った(黄色ゾーン)
最後の戻り高値付近でゾーンを設定(紫ゾーン)

②1時間足
まず黄色を価値のある1本として黄色の□を目指す動きを待ち
重要と思っていた紫のゾーンで反応し黄色の1本に対する第3波緑線の動きが出る。
反対の動きの青線上昇とそのイケイケ隊をシバいたピンク線を更に1本としピンク□を狙いに行く動きを取ろうと待ち構えた

③15分足
ピンク線に対し緑上昇が入り戻り候補で引いていた黄色ラインからピンク線の第3波紫線入る
更に落とし込んで取りに行こうと思う

④5分足
第3波紫の下落に対し青の上昇入る
そして紫下落VS青上昇が起きた黄色□からピンク1本が出たので
下落勝利かな?と思いバチコン
無事死亡・・・orz


【4時間足】
20161103_4H-min.png

【1時間足】
20161103_1H-min.png

【15分足】
20161103_15M-min.png

【5分足】
20161103_5M-min.png



改善点は3つ


このゆきちさんのトレード、エントリーポイント自体は問題ないというのが
はっちとgen子の見解です。

しかし、改善できるポイントが3つあります。
①1時間足の黄色い線、本当に価値のある1本?
②レンジ相場なの?下落相場なの?
③5分足の黄色□は、誰と誰の戦いなの?



①については前回の動画でお話していますのでそちらをご覧ください(^ω^)

②③について書きでお話していきましょう!

②レンジ相場なの?下落相場なの?




レンジ相場として捉えているのならレンジ相場としてトレードをする。
下落相場として捉えているのなら下落相場としてトレードする。


相場を正確に捉えトレードしていくには、どっちつかずにならず
理詰めでトレードをすることが大事だと考えています。

ゆきちさんの記述だとどちらと捉えているのか、
判断が難しいところがある気がします><

こちらの読解力の問題でしたら申し訳ないですが、
どちらにせよ、どのように相場を捉え、それに則ってトレードするのは大事なことです☆


③5分足の黄色□は、誰と誰の戦いなの?


5分足に関する記述の中で、「紫下落VS青上昇が起きた黄色□」という言葉についてです。
以下の図を再掲します。
【5分足】
!★☆★-min

実は、この黄色□赤下落VS緑上昇をあらわしています。

赤下落の3波が勝つのか(成功するのか)
緑上昇の3波が勝つのか(成功するのか)


それらの審判の時だからです(´_ゝ`)カックイー


この揉み合いは誰と誰の戦いなんだろうということが
しっかり分かっていれば、波の大きさに意識を乱されずに済むと思います。


gen子自身、波の大きさが混同してまいがちなので気持ちがとてもよく分かります><
だからこそgen子流価値のある1本トレードなら、あまり波の大きさは関係なくできるので
気が楽な部分もありますしね(-ω-)/逃げているのではないぞ




でも、始めに言ったように、トレード自体に問題はないというのが
わたしとはっちの意見ですので、ゆきちさんには今後も、
バシバシっトレード頑張っていただきたいです☆



きょうの動画


上記のことを動画でも説明しています。
やはりおしゃべりのほうがより感覚的に伝わりやすい部分もあるかと思いますので
おしゃべりがお好みの方は下記動画ご覧ください(*´ω`*)


それではっ 最後に応援ポチをお願いします♪

人気ブログランキングの「期待値で生きる」の紹介文にパスワードがのっています!
応援がてら↓をクリックしてください(^ω^)

FX 人気ブログランキングへ
取得したパスワードを入力し、ボタンを押すと今日の動画が出現します!
↓↓↓↓↓ここに入力↓↓↓↓↓



マタネー!
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : 解説動画付き トレード添削 genさん全記事

2016-11-11 21:00 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

引き続き添削ありがとうございます。
仰る通り4~1時間の黄色の価値のある1本ではなく只々下降トレンドですね。
あと黄色□のレンジと捉えてるなんですが、目線は下降トレンドだから売りで考えてはいるが、ここでレンジになってるから警戒してショートを狙おうと思っていた感じです。長期認識の所にも書いていましたが、ここがまず間違いなんですよね(-_-;)
レンジと捉えているのならそちに目線を合わせるべきですね。ご指摘ありがとうございます。

最後の5分黄色□のレンジ「どの波の戦い」も言われて分かりました。段々小さい波に目線が行き過ぎて視野が狭くなり肝心の中長期の波の転換部分を見失ってますよね(-_-;)

何分、質問等多いですが、次回も宜しくお願い致します。
2016-11-13 02:22 : ゆきち URL : 編集
« next  ホーム  prev »