ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > テクニカル強化に役立つ > FXの鬼門!?短期の動きに振り回されてしまう人へ

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

FXの鬼門!?短期の動きに振り回されてしまう人へ

こんばんは!はっちです(^ω^)


最近急に寒くなったり暑くなったりホント勘弁してほしいです・・・



この前はTシャツ短パンで外出たら歯ガチガチなるし、

そこで学んで昨日防寒バッチリでお昼ご飯食べに行ったら汗だくになるし、


結局ラーメン食べに行ったのに暑すぎて冷たいうどんに変更しましたよ(´・ω・`)
美味しかったけどさ。



今日も明日も夏日でめっちゃ暑いみたいなんで皆さんも気を付けてください(´・ω・`)



~~~~ここからFXのおはなし~~~~



最近エントリー添削や読者さんからのコメントを見ていて思うんですが、

「短期足の動き」を捉えるのって難しいです?


僕は短期足に振り回される!っていう経験をした覚えがあまりないのですが、

今日紹介するエントリー添削だったり最近頂くコメントだったり見ていると、

「短期足の動き」って結構FXの鬼門だったりするんじゃ・・・と思いました。


なので今日の記事ではエントリー添削を紹介しつつ、
短期足に振り回されてしまう人に向けて「短期足の動き」について書いていきたいと思います(^ω^)

まず始めに↓をクリックして下さい( ;∀;)ご協力よろしくお願いします( ;∀;)

人気ブログランキングへ

「短期足に振り回される」ってどんな状況?


以下の図をご覧ください。

FX 短期足の説明図①


上に長期のレジスタンスがあり、
そこから落ちていくであろうと仮定している場合の話です。


短期に振り回されてしまう人は、
上の画像の段階で崩れたと判断して早くも売ろうとします。



そして結果的に
FX 短期足の説明図②

こうなります。


長期足の認識は間違っていないのに。。


上記は短期足に振り回された結果損切りポイントに掛かってしまう一例です。




このような経験はありませんか?



なぜこういうことが起こってしまうのか。
僕なりに以下考察してみました(^ω^)


なぜ短期足に振り回されてしまうのか?


僕の中で答えは決まっています。


短期足に振り回されてしまう理由は、恐らく相場を自分都合の2段階でしか考えていないからです。
(怒っているわけでは無いですよ!)




多くの人が波を見ようとした時、

無意識的に自分が見える最も小さい波を見ようとする傾向があります。



例えば長期を1時間足、短期を15分足で見ていた場合、

1時間足で長期の波を見ますよね?

その時も無意識的に、1時間足の中で自分が見える一番小さい波を見ています。



これはなんら問題はないのですが、



その後、15分足に落として短期足を見る時も、

15分足で見える一番小さい波を無意識的に見てしまいます。


これは大きな問題があります。



これの何が問題かと言うと、

「1時間足で見える一番小さい波」と「15分足で見える一番小さい波」との間にできる、
中くらいの波が抜けてしまうことです。



たまたま中くらいの波を描かずに下落していくような相場では正しく捉えられるのですが、
そうでない時に中くらいの波が抜けてしまうのです。


それにより、短期上昇が崩れただけで売っていいと判断してしまい、
中期的な買い上りが起こるポイントや、起こることそのものを見落としてしまいます。


なので、「相場を自分都合の2段階で捉えてしまっているのでは?」と思うわけです。


短期足の細かい動きに振り回される実例


ということで、実例として頂いたエントリー添削を紹介します!

【ペンネーム】
けい

【相場歴】
1年
ブログを拝見して3日目

【通貨】
aud/jpy

【エントリーした日時】
9月22、23日

【エントリーレート】
1回目76.560
二回目77.090

【損切りレート】
1回目76.674
2回目77.224

【利確レート】

【長期環境認識】
1前にレンジを形成。1の黄色が価値ある一本と想定
2の流れで1の価値ある線を殺しちゃったため、2が新しい価値のある一本
売り目線
3、4は戻り目が入るのではないのかというゾーン

【ラインを設定した理由】
3のゾーン1の波の敗北が多くいると考え、そこで戻しが形成されると思った
15Mで確認できる黄色の波が、5赤い波で殺されたんじゃないかと考えた(価値ある1っぽん)
フィボで50%でエントリーしました!(黄色い×6)
ロスカット(チェックマーク7)

負けた理由
戻し目ではなかった?
波のサイズの認識が間違っていた?

4ゾーンでの売り
黄色の波を8赤波が壊した
フィボ50%でエントリー(9)
ロスカット(10)

負けた理由
7から8にかけての黄色の波が新しい価値のある一本だったのかもしれない。

【疑問・質問等】
初めまして、けいです!
1年間相場を勉強してきました!
何冊も本を読んで、様々な人の手法を真似てきました。
レジサポ転換、レンジ後の2波狙い、移動平均線クランビルどれもしっくりきませんでした。

このブログに出会って、曖昧な表現がなくとても分かりやすく、波の動きだけで考えていくスタイルに驚きました
(MAやRSIに触れないところが、怪しかったですけど、神動画や三人の話を聞いていたら、この方々から学ばせて頂けたらという気持ちになりました)

意識したこと
長期1H価値ある一本の中の、短期15M価値ある一本のおこぼれを取りに行くこと

疑問
疑問が多すぎて(一気に動画を見すぎてしまった)、何が疑問かわからない状態ですが

気になる点は
価値ある1本の精度を上げるにはどうすればいいのか?

波のサイズを意識するとたくさんの波が見えてきてしまい、気持ち悪くなってしまう。
サイズを見るのが難しいです

このようなメールをさせて頂くのが初めてですので、失礼がありましたら、申し訳ありません。

でも、努力は誰よりもする自信があります。いや、します。
宜しくお願い致します。


「けい」さん!
このような形で紹介となってしまい申し訳ございません( ;∀;)

でもきっとこのブログを見始めて3日目ということなのでまだまだこれからです!

今日の動画 短期足に振り回されてしまう人へのアドバイス


今日はこのエントリー添削をしつつ、
短期足に振り回されてしまう人へのアドバイスをしている動画を撮りました(^ω^)

以下より動画をお楽しみください!

人気ブログランキングの「期待値で生きる」の紹介文にパスワードがのっています!
応援がてら↓をクリックしてください(^ω^)

FX 人気ブログランキングへ


取得したパスワードを入力し、ボタンを押すと今日の動画が出現します!

↓↓↓↓↓ここに入力↓↓↓↓↓








今日の補足記事


最後に動画内で言っていた、是非見て欲しい記事&動画を紹介します!

勝率を上げるために必要なこと


では!今週も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : 解説動画付き はっち全記事 トレード添削 複数足

2016-09-27 15:04 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 うーーーーん。なるほど・・・。
 私もけいさんと同じように、6で崩れたと思ってエントリーしちゃいますし、そこから上がったらまだ中期の戻り待ててなかったんだなって気づくという感じになりそうです。

 そして、8が出たらなかなかの上昇に、10の3波は待てるかもしれないけれど、それが短期で崩れたら”8のおこぼれ”取りに行ってしまっていた気がします!短期におとしてエントリーの意味を今までそう勘違いしていたのかもしれません!!
 でも最近は検証して8のおこぼれの後ぐんぐん下がってない?と感じて、3のレンジ上限まで取りにいこうとするという・・・。(この動画を見るとそれが当たり前でしたね。)

 この動画をみると自分の理解できていない加減が良く分かりました・・・。
いま「あ!すごい!やっとわかった!」感が溢れているんですけど、これまた検証するとできるかな(笑)
2016-09-28 14:57 : ちー URL : 編集
« next  ホーム  prev »