ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FXの相場の本質が理解できる > 最も合理的なチャートの読み方!「相場の登場人物4人衆」の動きを把握せよ。

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

最も合理的なチャートの読み方!「相場の登場人物4人衆」の動きを把握せよ。

こんばんは(^ω^)はっちです!


最近、トレード以外の楽しみは専らバレーボール観戦!(^ω^)



僕達は大学時代3人とも同じバレーボールサークルに所属していたこともあり、
こういったバレーボールの世界大会期間は盛り上がりますね(´◉◞౪◟◉)



女子バレーボールはリオオリンピック出場決定したということで、
とても嬉しいのですが、

現在まさに行われている男子の最終予選は中々大変ですね・・・(´・ω・`)

男子・女子共にリオオリンピックに出場してもらいたいので、
これからもトレードの傍ら応援していきたいと思います(*´ω`*)



~ここからFXのお話~


このブログはエントリー解説日々のチャート分析も行っていますが、
このブログを読んだ方がFXで勝てるようになるための情報を発信していくことにも重点を置いております!

なので、
今日は正しく相場の情報を見るために知っておくべきことを、前回に引き続き整理していきたいと思います(^ω^)


前回の記事(アプローチは2方向から!「相場が動くポイント」とは?)でお話した通り、
相場が動く理由は、大きく分けて2通りです。

・相場参加者の多くが新規ポジションを取得
・相場参加者の多くがポジションを決済(利確・損切り)



そして、
同一時間内で「新規で買った人達の総金額」「売りポジションを決裁した人達の総金額」「新規で売った人達の総金額」「買いポジションを決裁した人達の総金額」の関係性がチャートに結果として現れます。


表にするとこんな感じ。

相場の登場人物4人衆
①上昇の役割新規で買った人達の総金額
売りポジションを決裁した人達の総金額
②下落の役割新規で売った人達の総金額
買いポジションを決裁した人達の総金額



もし15分という時間の中で、
① > ② であれば15分足の陽線が、
① < ② であれば15分足の陰線が、
① = ② であれば15分足の緑の変な奴ができるというわけです。


ここを理解したうえでチャート検証を行うと、


「この15分足の陽線に対して誰が一番本気でお金を使ったんだろう?
「1分足のレンジ(1時間足では1本の陰線)の中で誰が一番損をしたのだろう?


⇒じゃあその人たちはこの後何を考えるのだろう?




逆もまた然り。


「何故ここで落ちたんだろう?」
「何故ここは落ちなかったんだろう?」


⇒相場の登場人物4人衆の誰が影響したのだろう?



つまり、この相場の登場人物4人衆の動きを把握することこそが、
「FXのチャートを読む」こと
です。




相場参加者は全員我々と同様に自分のお金を増やすために相場に参加しています。

そこの前提から考えると、チャートを読むことはさほど難しくは無いです。




これを機に、チャートを読めるようになって欲しいと思います。

今日は現在のドル円を例にとってここを解説したいと思います。



前回の記事にて提示した日足でのリアクションレート①リアクションレート②

【ドル円日足(前回)】
20160529ドル円-min


それに加え、直近で反応した4時間足でのリアクションレート③が存在していました。(見逃しました。)

【ドル円日足(今回)】
2016053114195168d-min.png


このリアクションレートの意味を考えながら(相場の登場人物4人衆的な視点で)
今日の動画を見てみてください(´◉◞౪◟◉)意味が分かった方はコメント欄にコメント下さいね!(^ω^)




人気ブログランキングの「期待値で生きる」の紹介文にパスワードがのっています!
応援がてら↓をクリックしてください(^ω^)

FX 人気ブログランキングへ


取得したパスワードを入力し、ボタンを押すと今日の動画が出現します!

↓↓↓↓↓ここに入力↓↓↓↓↓





では!6月も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ

関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 解説動画付き チャート分析 理論説明

2016-05-31 23:41 : FXの相場の本質が理解できる : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 お久しぶりです。まだなんとかやっています!
ちょっと考えてみましたので宜しくお願いします。
②はレンジを下抜けた、買っていた人は②に戻ってきたところで、建値決済。
その下抜けた一本に価値があると思っていた人は、戻りを待って(②に戻るのを待って)新規売り。

①は下降トレンドの戻り目の最後のチャンスとなるならここだろうというライン。これを上に抜けたらこのサイズの下降トレンドは失敗するので、上に抜けて戻ってきたらリアクションあるんじゃないかというところ???

③は上昇トレンドの失敗で、①のラインで損切りを設定している買いの人と、ずっと売りで待っていた人の新規売りもあって下がった。。。

のでしょうか|д゚)ちがうかな|д゚)


2016-06-02 14:37 : ちー URL : 編集
« next  ホーム  prev »