ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > このブログのオススメまとめ記事 > FXで勝てるようになる常勝6撰 > 数値化された「期待値」が存在しないFXで確実に「期待値」を稼ぐ唯一の考え方

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

数値化された「期待値」が存在しないFXで確実に「期待値」を稼ぐ唯一の考え方

「FXで期待値を稼ぐ」と聞いて、ピンとくる方は多くないかもしれません。

そもそも「期待値」という言葉。

パチスロや競馬等、賭け事においてはよく使われる一般的な表現で、トータルプラスを目指すうえでは欠かすことのできない考え方です。
こういった賭け事で勝ち続けている方は決して多くはありませんが、勝ち続けている全ての方はこの「期待値」という考え方を真に理解し、実践しているはずです。

私たちも、FXを始める前はパチスロで期待値を稼ぐことにのみ注力し、結果を出してきました。

そういった経験を基に、この考え方をFXに応用し、FXでも同様に「期待値」という考え方を取り入れることで、この世界でも結果を出すことができています。

今では期待値を稼ぎ続けることこそが、FXで勝ち続ける唯一無二の方法だと、そう断言できます。

このページでは、数値化された期待値が見えていないFXの中で、「期待値を稼ぐ」というのはどういうことなのか。
その考え方と方法について説明していきます。

期待値とは?


まずは、一般的な「期待値」について説明した以下の記事をご覧ください。


記事  期待値という概念


勝てる確率(勝率)と、勝った場合の利益・負けた場合の損失(リスクリワード)から期待値を算出します。


例えば、じゃんけんで僕とあなたが勝負するとします。

あなたが勝ったら1000円もらえる。負けたら500円払う。

あなたは、この賭け事をやりますか?


先に答えを言ってしまうと、
この条件なら直感的に「やる」を選択すると思います。


何故やるという選択をするか。これを期待値的な考え方で説明すると、
じゃんけんなので勝率50%という中で、リスクリワードは 500円:1000円

確率で考えた場合、10戦で5勝5敗するはずですね。

1戦目+1000円
2戦目+1000円
3戦目+1000円
4戦目+1000円
5戦目+1000円

6戦目-500円
7戦目-500円
8戦目-500円
9戦目-500円
10戦目-500円


理論上、10戦の収支は+2500円となるので、1回あたりの平均収支は+250円となります。

1回のじゃんけんで+250円稼げるなら、誰でもやると答えますよね^^


今の計算の中で出てきた理論上の平均収支+250円という値が、一般的に言われる「期待値」というものです。
実戦値では無く、あくまで理論値で計算した場合の数値で「期待値」を算出すると考えて下さい。


このギャンブルをやるかやらないか。それを決定する前に、既にこの賭け事における「期待値」がプラスであると計算することができるので、やればやるだけ誰でも稼げる賭け事であると判断することができるんですね。


「期待値」という考え方を用いれば、全ての賭け事において、

期待値がプラスの場合はやる。
期待値がマイナスの場合はやらない。


ここを事前に決定することできるようになるのです。


☑ポイント
①期待値算出には「勝率(%)」「リスク(円)」「リワード(円)」が必要。
②期待値はあくまで理論上の値(理論値)である。
③期待値は事前に把握する必要があり、それによってその賭け事をやるかやらないかを判断する。
④期待値がプラスであると判断すればやり続ける、そうでなければ一切やらない。


期待値の上振れと下振れをどう捉える?


では、先程のじゃんけんという賭け事において、もし最初の10戦で以下のような収支になったとします。

1戦目-500円
2戦目-500円
3戦目-500円
4戦目-500円

5戦目+1000円
6戦目-500円
7戦目-500円
8戦目-500円

9戦目+1000円
10戦目-500円


10戦でのトータル収支は-2000円、1回あたりの平均収支は-200円

先程の計算で、理論値としての平均収支は+250円(期待値)、ただ、10戦した時の実戦値は-200円。


このような収支になった場合に、みなさんはどう考えますでしょうか?
まだこの賭け事を続けられますか?


僕達はこの現象を、「期待値の下振れ」と表現します。
この逆に、理論値を上回った実戦値が出ることを「期待値の上振れ」と表現します。


期待値の上振れ、下振れは、必ず起こります。少ない実戦回数で期待値通りの実戦値が得られる可能性の方が圧倒的に少ないのです。
計算上、50%の確率が誤差±10%以内に収束するのに、384回以上の実戦が必要になると言われています。
なので、10回の実戦では当然、理論値通りの結果が得られるわけがないのです。


最初の例に戻ると、10戦でのトータル収支は-2000円、1回あたりの平均収支は-200円。
この時点で、「この賭け事本当に勝てるの?」と疑心暗鬼になり、続けていけばいくらでもお金を生み出せる打出の小槌を捨ててしまう展開は少なくありません。

このブログを通して何人ものFXトレーダーを見てきましたが、多くの方が少ない実戦値で判断してしまい、せっかくの勝てる理論を放棄してしまいます。

FXにおいて「期待値」を稼いでいきたい!という方は、考え始める前に、まずはこの期待値の上振れ、下振れが起こることを前提と捉え、実戦回数をしっかり重ねたうえで判断する必要があることを真に理解してもらえたらと思います。

☑ポイント
①期待値の上振れ、下振れは必ず起こるもの。
②少ない実戦回数で判断するのは危険。実戦回数をしっかり重ねたうえで判断する。


FXにおける期待値算出方法とは?


期待値という概念を真に理解してもらうために前置きが少し長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
例で使用したじゃんけんという賭け事においてもそうですが、FXにおける期待値も同じ考え方です。

まずは以下の記事でFXにおける期待値について説明していますのでお読みください。

記事  期待値という概念~FXに応用してみる①~
記事  期待値という概念~FXに応用してみる②~



FXにおいても「期待値」を事前に計算することができ、それがプラスであると判断できるようになる必要があります。

これを正確に判断し、期待値プラスのものをやり続ける事で期待値を積み上げます。
あとは実戦回数に応じて確率が収束していき、自分の期待値判断力がそのままトータル収支として現れるようになるのです。

つまり、

「期待値を稼ぐこと」 = 「1回の勝敗へのこだわりを捨て、常に最終結果を意識した立ち回りを行うこと」



我々はもちろんのこと、このブログの読者の多くは、この考え方のもとトータルプラスを達成してきました。

FXでも一般的な算出方法と同様、勝率とリスクリワードから期待値を算出します。


勝率49%以下勝率50%勝率51%以上
リスク:リワード
4:6
どちらでもよいやる①やる②
リスク:リワード
5:5
やらないどちらでもよいやる③
リスク:リワード
6:4
やらないやらないどちらでもよい



初めての方・まだFXで利益を出すことができていない方は、
やる③リスクリワード5:5 かつ 勝率51%以上
から目指すことをオススメしています。

これは、FXという投資の性質を考えていただければ分かるかと思いますが、理由を簡単に説明します。


例えば以下の条件でFX初心者の方がドル円を買ったとします。

現在のレート:100円
101円になったら利確します。
99円になったら損切りします。


この時、勝率・リスクリワードはともにいくらでしょうか?

答えは簡単ですね。勝率:50%、リスク:リワード=5:5です。

ここから期待値を算出した場合、±0になります。
FXという投資の性質上、リスクリワード比は自分で決めることが出来ますので、リスク:リワード比を自分で5:5に固定してしまえば、FX初心者の方でも簡単に勝率を50%、期待値を±0にすることができます。

これがFXという賭け事のスタートラインです。
相場について何の知識が無かったとしても、この条件を下回ることはありません。



つまり、リスクリワード比を自分で決定できるという条件が揃ったFXという賭け事の中において、最初に例で出したようなじゃんけんのように1回1回のトレードに対する勝率を完全に把握する必要はないのです。


もちろん、このまま期待値±0ではやる意味もないので、この条件の中で、期待値を+にしていく必要があります。
リスクリワード比を5:5に固定して期待値を+にしていくために必要なことはもう一つしかありませんね。


FXで期待値を稼ぐ為に必要なことはただ一つ。買い、売りどちらでもよいので、1%でも優位な場面を見付けることです。


相場の本質を理解し、1%でも買いに優位なポイントを判断し、そのポイントだけで実戦を積み重ねていけば、すぐにFXでの期待値を稼ぎ始めることができるようになります。

FXで期待値を稼ぐ為に必要な、相場の本質を理解し、優位なポイントを判断するために必要な情報は以下にまとめてます^^
記事  FX相場の本質を徹底解説!


これを読んで頂ければ、相場の本質に基づいた、勝率51%以上の理論を構築することができるようになると思います。
その相場の本質に基づいて構築した理論に対して検証を重ね、少なくとも勝率が51%以上であると、判断することができるようになれば、理論値上期待値が+のポイントと考える事ができます。

あとはそのポイントだけに絞ってただひたすらに淡々と実戦回数を重ね、期待値の上振れや下振れに振り回されず、「1回の勝敗へのこだわりを捨て、常に最終結果を意識した立ち回りを行うこと」で、自然と収支は上向いていくということです。
最初の例で出したじゃんけんと同様、打出の小槌の完成ですね^^


ある程度FXで期待値の稼ぎ方が分かってくると、やる①やる②も絡め、より多くの実戦回数を積むことでFXのトータル収支は自然と伸びていきます。

しかしまずはリスクリワード5:5 かつ 勝率51%以上のポイントでトレードすることだけを考え、実戦回数を重ねていきましょう。

それが、FXで期待値を稼ぐ最も簡単な方法です。

FXにおける期待値を、更に深く理解するために見るべき動画を以下にまとめました。
お役立て下さい。

動画①  わずか6ヵ月!!
  FX期待値稼働で月1000pips超えの読者インタビュー①
動画②  わずか6ヵ月!!
  FX期待値稼働で月1000pips超えの読者インタビュー②
動画③  FX専業トレーダーはっちのエントリー解説
動画④  勝ち組トレーダーのトレード詳細



☑ポイント
①FXはリスクリワード比を自分で決定できる。
②FX初心者でも、期待値±0にすることは簡単で、そこがFXのスタートライン
③相場の本質を理解し、1%でも優位なポイントを判断できるようになる
④リスクリワード比を5:5に固定して優位なポイントのみでひたすら実戦回数を重ねることで、収支は自然と上向く。

まとめ


期待値は勝率・リスク・リワードから算出する。
期待値は上振れ、下振れが必ず起こるので、理論値を信じて実戦回数を重ねることが必要。
リスクリワード比を5:5に固定したうえで、勝率51%以上のポイントのみ勝負することがFXで期待値を稼ぎ続ける最も簡単な方法である。
勝率51%以上のポイントは、相場の本質を理解して理論を構築する。

NEXT???テクニカル
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : その他

2012-05-02 23:05 : FXで勝てるようになる常勝6撰 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »