ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > このブログのオススメまとめ記事 > FXで勝てるようになる常勝6撰 > FX相場の本質を徹底的に解説!

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FX相場の本質を徹底的に解説!

このページではFXで勝ち続ける為に必須である、相場の本質についてご紹介しています。

●チャートをランダム的、機械的に捉えている方
●適当な箇所にラインを引いてライントレードしている方
●インジケーター頼みで「か、勝てない(; ・`д・´)」という方


FX相場がなぜ動いているかを理解していますか?
一見ランダムに動いているように見えるFX相場ですが、実ははっきりとした理由があってレートの上下がおこっています。
ランダムで動いているから上がるか下がるかの2択!このように相場を捉えてしまい、FX相場が動く理由を理解していなければ、相場に対して勝てる理論を見出すことは不可能です。

敵を知り 己を知らば百戦危うからず。
敵を知らず 己を知らば 一勝一敗す。
敵を知らず 己を知らざれば 戦う毎に敗れる。
(孫子)


FXで勝てるようになりたければ、まずは敵(FX相場)を本質的に理解する必要があります。

以下読み進めていただければ、チャートの見方がガラリと変わり、FXで勝ち続ける為に必要な本当の知識を得ること、そしてその本当の知識を利用して継続的に相場から利益を上げることが可能になります。

なぜFX相場は動くのか


冒頭の話の続きですが、改めて。

FX相場がどうして動いているかご存じですか?

相場は何の脈略もなく上へ行ったり下へ行ったり・・・。一見無機質に動いているように見えます。
その為FXを始めたての頃、多くの方は相場を機械的に捉えて法則性を見出し攻略しようと考えます。

何%上昇したから何%下落の動きがくるとか・・・ローソク足がこうできたらどうとか・・・移動平均線がどうとか・・・ゴールデンクロスがどうとか・・・

しかし、そのように相場を捉えることほど非合理的なことはありません。

なぜなら為替相場というものは、ファンド(投資信託)・個人投資家等、あなたと同じ相場参加者がトレードすることにより形成していくからです。

分かりやすく極端な話をします。
例えば、ドル円現在のレートが100円という中で、あなたが1000兆円の買いポジションを新規で保有した時、
レートは急上昇します。いくら上がるかは分かりませんが、一瞬で120円くらいまでは上がるんじゃないでしょうかw
そうです。実はFX相場は相場参加者の新規ポジションのお金の入れようで動いているものなんです。

では次に、その後あなたが1000兆円分の買いポジションを決済したとします。
そうすると、レートは元に戻ります。
これは1000兆円分の買いポジションを売ったことと同じ意味なので、このレベルの大量買いポジションを決済すると下方向へ一気に動きます。FX相場は相場参加者の決済でも新規ポジション保有と同じだけ動くということです。

これを売って決済した場合で考えると単純に逆のことが起こると考えて下さい。

つまり、FX相場が動く理由は以下の4つということができます。

①相場参加者の買いポジション新規保有
②相場参加者の売りポジション新規保有
③相場参加者の保有売りポジション決済
④相場参加者の保有買いポジション決済

ここまで分かってもらえたら、次のお話です。
先程のドル円レート100円という中で、あなたが1000兆円の買いポジションを新規で保有したのと同時に、私が1000兆円の売りポジションを新規で保有した場合、どうなると思いますか?

お分かりの方は多いと思いますが、ドル円レートは変わらず100円のまま動きません。
あなたの1000兆円の買いポジションと私の売りポジション1000兆円がぶつかり、FX相場内のお金の動きが0になるからですね。

つまり、FX相場が上下どちらに動くかを決定付けるのは
①~④の差であるということです。


分かりやすい例をあげると、
1時間足で陽線ができた時、その1時間の中で、以下のことが確定します。

①のお金の総量+③のお金の総量②のお金の総量+④のお金の総量

上方向へのお金の総量が下方向へのお金の総量を上回った時、FX相場内では上昇の動きとして現れるのです。
人数では無く、あくまでお金の総量の差が相場を動かすということを覚えておいてもらえたらと思います。

では次に、実際のチャートをみてみましょう。

例えばドル円の以下のようなチャートがあります。
20190330相場の本質解説画像-min


青い陽線が続きレートがグググッと上昇している白○箇所で、相場参加者がどういう行動を起こしたかを考えてみましょう。
先にも書きましたが、相場が動くキッカケは4種類ですので、この白○の中では、

①+③②+④

という相場参加者の行動が見えてきますね。

つまり、このドル円相場の白○箇所で上昇した理由は、
相場参加者がドル円を買った金額、もしくはドル円の売りポジションを決済した金額が、
ドル円を売った金額、もしくはドル円の買いポジションを決済した金額を大きく上回ったと断定することができます。


パッと見分かりづらく感じるかもしれませんが、慣れればすぐに分かるようになるので安心してください(^ω^)

このように、FX相場の動きは相場参加者のお金の総量がどっち方向により多く投入されたかで決します。
ランダムで動いているわけでは無く、このような理由がハッキリ存在しているのです。
どうでしょう。FX相場の動きに理由があるということが分かった今、少しFX相場を攻略できそうな気がしてきませんか?

☑ポイント
・FX相場は相場参加者のお金の投入により動いている
・動く理由は以下の4つ
①相場参加者の買いポジション新規保有
②相場参加者の売りポジション新規保有
③相場参加者の保有売りポジション決済
④相場参加者の保有買いポジション決済
・上記①~④でお金の総量が大きい方向に相場が動いていく


相場参加者の心理とは?


相場参加者がFX相場を動かしているということは理解してもらえたと思いますが、
それだけでは相場の本質を理解したという事にはなりません。

次に理解しなければならないのは、相場参加者の心理です。
相場を動かしているのはあなたと同じ人間ですので、その人たちの気持ちを理解する必要があるのです。

ではみなさんは、なぜFXの相場に参加しようと考えていますでしょうか?

当然、自分の財産を増やすためですよね。
つまり、
「損失を減らしたい、利益を増やしたい」という気持ちに他なりません。

これは、あなたが考えるのと同様に、全ての相場参加者がこのように考えてFX相場に参加しているのは間違いありません。
まあ、それ以外の理由で相場に参加する意味が無いわけですから当然ですよね。

そうです。相場参加者は我々と同じく、FX相場でお金を稼ぎたい。でも損はしたくない。そんな気持ちで相場に参加しているのです。参加者はあなたと同じ人間ですので、含み損を抱えると不安な気持ちになりますし、含み益を得るともっと増やしたいという気持ちになります。

例えば、ドル円が100円というレートを下回らない想定で101円で買ったとします。
その後100円を切ってしまった場合、それ以上の損失を増やさないために損切りをしますよね。

そういう気持ちの相場参加者が多ければ多いほど、ドル円が100円を下回った時に一気に大暴落します。
このような人間的な感情に突き動かされた相場参加者の行動が、FX相場に現れるのです。

また、もう1つ相場参加者の心理を理解する上で、重要なポイントがあります。
それは、保有しているポジションの利益を伸ばすことと、損を受け入れて決済を行うということ(損切り)が、人間にとって最も難しい行動であるということです。

下図をご覧ください。
20190331相場の本質解説画像①-min
①うまく赤○で買えたとして、ここから利益を伸ばしていきたいわけですが、どうでしょう?もしかしたらここから上がっていかずにこの後下がってきてしまうかも。早く利益を確定させたい・・・という気持ちになりませんか?

そうこうしている間に下図のようになった時を想像してみてください。
20190331相場の本質解説画像②-min
②さっきまで結構勝っていたはずの自分の買いポジションがマイナスのポジションになってしまいました。
この時、簡単に損切りすることができますか?さっきまでせっかく勝っていたのに、今決済を行えば結構なマイナスになってしまいます。
そうこうしている間に下図のようになったとします。
20190331相場の本質解説画像③-min
③今決済すれば±0で決済できます。どうでしょう?今ならいったん今回のトレードは無かったことにできます。

このような流れの中で、多くの方は①のタイミングか③のタイミングで決済してしまいます。
これは人間的な感情の動きとしては一般的で、プロスペクト理論と説明されています。

このように自分の保有ポジションに対して利益を伸ばすこと、損を受け入れた決済(損切り)を行う事が苦手という人間的な感情の動きも、FX相場では強く反映されています。

これら相場参加者の心理については、僕達が作成した2つの動画をご覧ください。
必ず相場参加者の心理が理解できると思います。

youtube上で見たい方は↓です(^ω^)
https://youtu.be/W8Fmi5ZZSDw


youtube上で見たい方は↓です(^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=GyIkssW9la4

☑ポイント
・FXの相場参加者は「損失を減らしたい、利益を増やしたい」という気持ちでFX相場に参加している。
・相場参加者の多くが新規ポジションを多く保有する(利益を増やしたい)ポイント、保有ポジションを決済する(損失を減らしたい)ポイントを探ることでその先の動きを予想することが可能になる。
・相場参加者の多くは利益を伸ばすこと、損を受け入れた決済(損切り)が苦手。(プロスペクト理論)


相場の本質をどのように自分の利益に繋げるか?


皆さんはFX相場をどのように見ていますか?

先にも述べた通り、FX相場には相場の本質に基づいた相場参加者の心理が映し出されており、それを読み解くことが可能です。

しかし読み解いたところで、それをどのように自分の利益に繋げていくか。
これを考えられないうちは、相場の本質を知ったところで何の意味もありませんね^^

理解した相場の本質を自分の利益に繋げるために必要なことは、
チャート上昇下落の波にしっかり自分が乗ること。です。

これにはもちろん思い切りも必要ですし、その思い切りを裏付ける検証も必要にはなってきますが、
あるレートにおいて相場参加者が

買いポジションを保有するはずだ。→自分も買う
売りポジションを保有するはずだ。→自分も売る。
売りポジションを大量決済するはずだ。→自分は買う
買いポジションを大量決済するはずだ。→自分は売る


こういった予想をしっかりと立て、その予想を信じてトレードしてみる他ありません。

こうは書いても、おそらく多くの方はイメージがつきづらいと思いますので、
まさしく相場参加者の心理を予想して、エントリーポイントを探る例を提示した動画を紹介します。
ただし、ここで紹介しているのはあくまで考え方の例であり、これだけでエントリーできるわけでは無いので、
エントリーポイント発見の考え方のみをこの動画では学んでもらえたらと思います^^


youtube上で見たい方は↓です(^ω^)
https://youtu.be/zJ-zgNNNqW4


youtube上で見たい方は↓です(^ω^)
https://youtu.be/ziemYvYiXYE

☑ポイント
・相場参加者の心理を利用して自分の利益を上げるためには、相場参加者のお金の動きを読んでその方向に自分も乗っかることが必要・相場参加者のお金が動くタイミングをチャートパターンから見出すこと
・見出したチャートパターンを検証すること


まとめ


FXで勝ち続ける為には、相場の本質に基づく相場参加者の心理深く理解すること。読み解けるようになること。そしてそれを利用して相場参加者のお金が大きく動くポイントで自分も波に乗っかることが必要です。
是非ブログを読み込み、動画をたくさん見て、相場の本質の考え方を自分の物にしてもらえたらと思います!
我々がこの相場の本質に基づく相場参加者の心理を利用し、勝てる理論を構築したのが、ZONEです。興味がある方は、そちらもご覧頂けたらと思います^^


NEXTFXで期待値をどう稼ぐ?
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : その他

2012-05-01 20:58 : FXで勝てるようになる常勝6撰 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

リンク切れしてますよ〜
ドメイン名が変更になって、
例えばこのページの「神動画」や「お金の動くタイミング」などのリンク先が、(旧ドメイン名)
http://kitaichideikiru.com/XXX.html
になっているので、リンクが切れてしまってますよ〜!
2016-10-15 09:17 : たけし URL : 編集
Re: リンク切れしてますよ〜
たけしさん

ご報告いただきありがとうございます!
おかげ様で問題に早く気付くことができましたm(_ _)m
既に全記事対応済みです(^ω^)

また何かありましたらご報告いただけたら大変助かります!!
2016-11-22 17:26 : はっち URL : 編集
« next  ホーム