ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > このブログのオススメまとめ記事 > FXで勝てるようになる常勝6撰 > これができなきゃ相場の餌食!! FXで勝つために必須な至高のテクニカル5撰

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

これができなきゃ相場の餌食!! FXで勝つために必須な至高のテクニカル5撰

個人投資家である私達には、テクニカル分析が最も有効な策です。

そもそも、FX相場が上下どちらに動くかを判断する方法は、大きく分けて2通りあります。
一つはファンダメンタルズ分析、そしてもう一つが今回ご説明する、テクニカル分析です。

最初にも述べましたが、我々個人投資家はテクニカル分析を用いてFX相場が上下どちらの方向に予測するべきなのです。

それはなぜか。そしてテクニカル分析とは一体どのようなものなのか。さらに最も有効なテクニカル分析とはどのようなものであるのか。
これらについて、今回の記事ではご紹介していきたいと思います^^

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析とは?


ではまず、ファンダメンタルズ分析と、テクニカル分析について説明します。

ファンダメンタルズ分析を一言で言いあらわすと、
各国の情勢を基にし、どちらの方向に動くのかを予測する分析方法です。

とは言っても、よく分からないと思います。

FXとは、各国の通貨ペアの人気投票のようなものです。

最も一般的なドル円チャートで考えてみましょう。
よくニュースなどで「アメリカ、利上げ!」というような報道があります。

これは、アメリカドルを保有した際に、保有者に支払われる金利が上がったということになります。

例えば、現在○○%のアメリカドル金利に対し、1%の利上げが発表されたとします。
そうした場合、ドルを保有しておきたい気持ちになる投資家は多いです。

そういう投資家がアメリカドルをたくさん買って、ドルの人気が上がります。
多くの投資家が日本円をアメリカドルに交換していく流れになるので、ドルの価値が上がり、ドル円チャートは上方向に動いていくのです。

FX的にいうと、ドル円を「買い」でエントリーする投資家が増えるということです。
相場の本質でお話している通り、ドル円の「買い」が一気に増えるとグググッとドル円相場は上方向に動きますよね。

こういった、「アメリカ、利上げ!」というような報道を基に、どちらの方向に動いていくかを考えて投資する方法が、
ファンダメンタルズ分析です。

ファンダメンタルズ分析は一見誰にでもできる簡単な投資方法に思えますが、
報道の内容を誰よりも早く仕入れ、相場が動きだす前、または動き出すのと同時に投資する必要があります。

仮に他の投資家が投資し終わった後に投資をしてしまうと、逆に投資家の利益確定に巻き込まれて大損する危険性もあります。


つまり、ファンダメンタルズ分析という分析方法は、素早く正しい情報を仕入れるルートを保持していない私たち個人投資家レベルの人間にとっては圧倒的に不利な戦法であると言わざるを得ないのです。

次に、テクニカル分析とはどのような分析方法なのかをご説明します。

テクニカル分析とは、各国の情勢を基にせず、単純にどこで大きく買われたか。どこで大きく売られたか。どこで決済が行われたかという相場参加者の行動をチャートから読み取り、どちらの方向に動いていくかを考えて投資する方法です。

一度テクニカル分析ができるようになってしまえば各国の情勢や情報を素早く仕入れなくても、チャートの動きや形で相場参加者の心理が読み取れるようになるので、自分のタイミングで投資することが可能です。

特別な情報も必要ありませんし、自分の技術次第では、場面に応じて攻め方を自ら決定することができます。

以上の点から我々個人投資家は、このテクニカル分析の技術を磨き、相場から利益を得る必要があるということを理解して頂けたかと思います。

ここについて内容がよく分からない方や、用語が分からない方は、以下の記事で確認してください。

動画①  ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析


先程も述べたように、

テクニカル分析さえ身に着けば、
個人投資家でも相場から利益を得ることが可能です。


このブログでは、テクニカル分析の中でも、インジケーター等は使用せず、
全て相場の本質を基にしたテクニカル分析について書いています。


以下に、相場の本質を基にしたテクニカル分析に関する記事をまとめましたのでご覧ください。



【価値のある一本】

このブログを代表するテクニカル分析。
多くの投資家の損失を読み取ることでエリオット波動の1波を見極め、次に起こる3波で利益を生みだす方法を解説しています。

続きはコチラから   価値のある一本




【絶対領域】

このブログを代表するテクニカル分析。
価値のある一本に加え、エリオット波動の2波も考慮した勝率特化型のトレードについて解説しています。

続きはコチラから   絶対領域




【検証】

テクニカル分析を行う上で欠かせない。
検証をやる意味は?方法は?
自分のテクニカル分析を確固たるものにするために必要不可欠な「検証」について解説しています。

続きはコチラから   検証




【トレンドフォロー】

テクニカル手法の王道。故に奥が深い。
教科書通りの単純なトレンドフォローでは勝てない?
相場の本質に基づいた勝てるトレンドフォローの考え方を身に着けよう。

続きはコチラから   トレンドフォロー




【相場予測】

身に着けた知識をフルで活かす。

●1日のエントリー回数が異常に多い
●ローソク足の動きにつられてエントリーしてしまう
●目線がころころ変わってしまう

こんな方に見て頂きたい記事。

続きはコチラから   相場予測



NEXT???メンタル

関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : その他

2012-05-03 15:54 : FXで勝てるようになる常勝6撰 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »