ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > テクニカル強化に役立つ > FXで複数足を理解したい方へ 「長期足」「中期足」「短期足」を徹底解説!

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

FXで複数足を理解したい方へ 「長期足」「中期足」「短期足」を徹底解説!

こんばんは!はっちです(*´▽`*)

今日は、節分ですね(^^)

恵方巻(手巻き)
を沢山食べ、お腹いっぱいでごわす(●´ω`●)

今年は西南西ですね!
この後豆まきをしようと思っています(*´ω`*)

そう言えば、静岡旅行の写真UPしようと思ってたのですが、
早く豆まきしないといけないので、次回UPしますwww


~~~~ここからFXのお話~~~~

今日は、久しぶりにドル円ショートをうち、
負けてしまいました(´・ω・`)

僕的にはゾーン下抜けしたように見えたのですが
気のせいですか・・・(´・ω・`)?


ゾーンを抜けた時、丁度トイレにいたので
エントリータイミングを計るとともに、
頭の中で下落パターンシミュレーションを行いました。
(いつもこのシミュレーションを行いますwww)

つい最近、読者の方のトレード添削を行っている中で、
FXの複数足の捉え方をしっかり理解されている方が少ないことを痛感しました。

ここを理解することはFXで勝てるようになる為には避けては通れない道ですので、
是非理解して頂きたいと思います(^ω^)

なので今日の記事ではFXの複数足を理解してもらうために、
「長期足」・「中期足」・「短期足」について、
今回のエントリーを例にとり僕の頭の中をさらしてみようと思います(^ω^)


まずは↓のマカロンをクリックしてください( ;∀;)ご協力よろしくお願いします( ;∀;)

人気ブログランキングへ

そもそもFXで「複数足」を意識する理由とは?


FXをやっている相場参加者の中には、

大きい波(=長期足)を軸にトレードを組み立てている人。
中くらいの波(=中期足)を軸にトレードを組み立てている人。
小さい波(=短期足)を軸にトレードを組み立てている人。

が居ます。
どこで買い(売り)を仕掛けるかは見ている足によって違うので、
それぞれがどこで仕掛けてくるかを考える必要があるのです(^ω^)

もし、それらをやらずに単一時間足でのみトレードをしていると、
上位時間足の波にやられてしまいます!

なので、FXで勝てるようになる為には、複数足(「長期足」・「中期足」・「短期足」)を意識しなければならないのです。


「短期足」・「中期足」・「長期足」での下落を想定する


パターン①
短期足の流れが継続して落ちていく。

パターン➁
中期足の流れが継続して落ちていく。


パターン③
長期足の流れで落ちていく。


今回僕はこの中の①のみエントリーしました。
っというか、①のみしかエントリーできませんでした。

なんのこっちゃ?
ですよね。
では、まずはっちの①~③下落パターンを見てください(^ω^)

①「短期足」の流れ


FX 短期足の流れ解説

落ちるパターンの最速が
この①短期足の流れです。
見ての通り、このちっちゃい下降トレンドが続いていく形です。
この形で落ちていくのが一番簡単です。

僕はまずこの①でエントリーしました。
が、トイレにいるうちに一瞬で6pips持ってかれましたwww

ここで考えるのは、
①→失敗→➁の形が崩れないうちに短期足の買いトレンドが崩れるの待ち。

②「中期足」の流れ


FX 中期足の流れ解説

なんかラインが汚いですが、僕はこの➁を中期足の流れとして見ていました。
①での敗北により
一旦短期的に買いが勝ってしまったので、
①をしばいた短期買い VS ➁の中期売り
の構図となります(^ω^)

➁中期売り①の短期買いにあっさり負けてしまったので、
ここでは入れませんでした(´・ω・`)

ここで考えるのは、
①→失敗→➁→失敗→③の形が崩れないうちに中期の買いトレンドが崩れるの待ち。

ここまで来ると、若干トレードが面倒くさくなってきます(´・ω・`)
なんたって、中期の買いが折れないといけなくなるからです(´・ω・`)

③「長期足」の流れ


FX 長期足の流れ解説

これが長期足の下落パターンとなるわけですが、
➁中期の売りの敗北により
➁中期の売りをしばいた①’中期の買い VS ③長期の売りの構図となります。

ここでポイントとなるのは、①’中期の買いです。
もはや①短期の買いなんかとは物が違います。
メガ進化です。
メガ進化を遂げた①’中期の買いは、
理由はいろいろあるんですが短期崩れをおこしたからといって簡単には落ちません。

っということで、僕はこの③長期売り①’中期買いに勝つのを待ってたんですが、
ギガ進化される形となったので、再びドル円見(けん)の時代突入となりました(´・ω・`)

まあ、僕の頭の中は大体こんな感じです。

こういう形で相場の流れを捉えているので、
今回は①のみのエントリーとなりました。

いやー、ドル円下行かないのかな・・・(´・ω・`)
ま、他の通貨ペアで頑張りますわ(´・ω・`)

まとめ


FXでは「長期足」・「中期足」・「短期足」のそれぞれの流れを基にトレードを組み立てている人がいる!
それぞれを分けて把握しておくことで複数足の流れが理解できるようになる!


っというか記事書いてるうちに完全に豆まき忘れてました・・・。
早くしないといけないので今日はこのへんで・・・(´・ω・`)

今回の記事が参考になったという方は、↓を是非ポチっとお願いします(^ω^)

人気ブログランキングへ

では!(^ω^)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

たけちゃん・はっち・gen子さんがメイン取引口座として使用しているLAND-FXが
期間限定!!
50100%

現在下記リンクから口座開設を行うと期間限定50万円分の100%ボーナスが受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にLAND-FXの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能 50万円入金 ⇒ 100万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 複数足 理論説明

2015-02-03 21:45 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
質問回答動画~きのりさん~  «  ホーム  » 2月2日ユロ円相場認識&エントリー
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
陥りがちなトレンド転換の捉え方とその対策
こんばんは(^ω^)はっちです! 長きにわたるダイエットもいよいよ大詰め! 最終コーナーに差し掛かっております!(*´ω`*) 4か月前には175cm80kgただのデブだった僕が、 69kgに!! 目標まであと4kg。気を抜かずに頑張ります・・・。お腹すいたよぅ。。 ~~~~ここからFXのお話~~~~ ...
2016-05-16 : 22:29 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すばらしい。
2015-02-03 23:19 : F URL : 編集
No title
はっちさんこんばんは。

私も抜けたと思って、はっちさんの言う③の流れで落ちてくるのを
待ってましたが無理でした。

勉強会以降、チャートをぐちゃぐちゃにしてデモでべんきょうしています。
またわからない事があれば、質問させていただきます。


はっちさんのMT4って日本時間なんですね。
2015-02-03 23:26 : よし URL : 編集
G-HIT様、はじめまして。
えぴたふと申します。
いつも有益なブログ、動画ありがとうございます!
今回のはっちさんの記事もすごくわかりやすく波のサイズでの考え方が明確で、すとんと頭の中にはいりました。

そこで質問なのですが、
今回は長期売りが中期買いにしばかれたわけですが、仮に中期買いがいてこまされた場合、それはどこで判断されるのでしょうか?

短期崩れでは簡単には落ちないとの事なのでやはり中期買いの起点である116.87を割ってからでしょうか?

もしよろしければご教授いただければ幸いです。
恐れ入りますが
よろしくお願いします。
2015-02-04 18:35 : えぴたふ URL : 編集
Re: No title
Fさん久しぶりです(^ω^)

ありがとうございます(*´ω`*)
この記事書くの結構大変でしたwww
また気が向いたらコメントお願いします(∩´∀`)∩
2015-03-10 17:23 : はっち URL : 編集
Re: No title
よしさん

久しぶりです!はっちです。

そうですね!今回の場合は「入らない」という事になりますね(^^)
もどかしいかもしれませんが、そういう心持でトレードしていけば、
プラス収支はすぐに見えてくるかと思います(^◇^)

質問お待ちしております(^◇^)

日本時間以外だと混乱してしまうのでwww
2015-03-10 17:27 : はっち URL : 編集
Re: タイトルなし
えぴたふさん

こんにちは(^ω^)はっちです。

そう言って頂けて良かったです!
この記事書くの結構大変だったのでwww

遅くなってしまって申し訳ないです!
質問は後日動画にて取らせていただきますので、
楽しみにお待ちいただけたらと思います。

(^ω^)ノシ
2015-03-10 17:32 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »