ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FXとは? > FXを初めから丁寧に 「レジサポ」と「レンジ」

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

FXを初めから丁寧に 「レジサポ」と「レンジ」

こんにちはヽ(・∀・)ノ たけちゃんです!

今日は実践編について書こうかと思っていたんですが、
よく考えたら実践編に行く前に、
まだまだたくさん教えないといけないことあるじゃないか!

ってなったんで、もう少し基礎的なことを書きますねヽ(・∀・)ノ

初心者講座第三弾!!始まるよーーーー!!
(第一弾はコチラ、第二弾はコチラ

ということで、今日は「レジスタンスライン・サポートライン」について書いていきます^^


レジスタンスライン・サポートライン略して「レジサポ」とは?



レジスタンスライン・サポートライン略して「レジサポ」ってやつですね。

これは、ダウ理論を使ってチャートを見るときに
非常に大事になってきますのでぜひ覚えてください。


画像1
201309071546116c3-min.png


青がレジスタンスライン
赤がサポートラインです。

直訳すると
レジスタンス→抵抗
サポート→支えること


言葉の意味通り、
レジスタンスは上がるまいとして抵抗するライン。
反対にサポートは下がるまいとして支えられるライン。


とても覚えやすいですね^^


「レンジ」と「レジサポ転換」


そしてこのレジスタンスラインとサポートラインに挟まれて
どちらの方向にも大きく動かない相場の状態を「レンジ」といいます。

レンジの時はレジサポに挟まれた均衡状態ですので、上に行ったり下に行ったりを繰り返します。

しかし、その均衡状態はいつかは崩れます。

均衡状態が崩れ、どちらかの方向に抜けていったとき(これを「ブレイクアウト」という)
レジスタンスとサポートが切り替わることがあります。これを「レジサポ転換」といいます。


こんな感じ

  ↓


画像2

201309071546125dc-min.png


エントリーポイントとしてよく使うのが緑丸のところです。
「レジサポ転換しろ!」って思いながらw

レンジを下に抜けて、一回戻ってくるが再度落ちていく。
このパターンはぜひ覚えておいてください。(上昇でも同じことです。)

FXのテクニカル手法としてよく用いられるエントリーポイントです。


ただし、じゃあ今日からこのブレイクアウト手法でやってみようという方。一度玉砕してください。

ただ闇雲にこれだけやれば勝てるというわけではありません。もし、ブレイクアウト手法を使ってトレードを組み立てていきたい!ブレイクアウト手法をもっと知りたいという方は(勝てる「レンジブレイクアウト」を考察してみる)の記事をご覧ください^^


まとめ


レジスタンスライン = 抵抗線 = 上がらないようにするライン
サポートライン = 支えられる線 = 下がらないようにするライン
レジスタンスライン・サポートライン略して「レジサポ」

レジサポの働きで均衡状態「レンジ」が作られる。
「レンジ」をブレイクした時、レジサポが転換する。



では今日はこのへんで!
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

たけちゃん・はっち・gen子さんがメイン取引口座として使用しているLAND-FXが
期間限定!!
50100%

現在下記リンクから口座開設を行うと期間限定50万円分の100%ボーナスが受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にLAND-FXの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能 50万円入金 ⇒ 100万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : たけちゃん全記事

2013-09-07 15:56 : FXとは? : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パチスロMAXタイプのなおやです^^

いつもお世話になっております(*^_^*)

FXは自分も勉強しようと思っていますので、参考になります。

相互リンクの件了解しました^^
サイドバーに設置したのでご確認よろしくお願いします。
2013-09-07 23:37 : なおや URL : 編集
こんばんは!
一人で月収20万の管理人です☆

リンクのご依頼ありがとうございました!
当ブログにはすでに追加させて頂きました☆

今後とも宜しくお願い致します。
2013-09-07 23:49 : ryo URL : 編集
>>なおやさん

コメントありがとうございます!

FXは私も素人で今勉強中なのですが、やはりパチ以外にも収入源があると安心できますよね(^^)

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2013-09-08 20:54 : オースチン URL : 編集
>>ryoさん

わざわざご連絡のコメントありがとうございますm(__)m

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2013-09-08 20:56 : オースチン URL : 編集
« next  ホーム  prev »