ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FXとは? > FXを初めから丁寧に ダウ理論と相場の本質

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

FXを初めから丁寧に ダウ理論と相場の本質

こんばんは!
たけちゃんですヽ(・∀・)ノ

初心者講座第二弾!ぱふぱふ~(第一弾はコチラ

ってことで、今日は基本的なテクニカル手法から行きましょう!

その前に、ポチ押してくれると嬉しいですヽ(・∀・)ノ


FX 人気ブログランキングへ


FXのテクニカル手法とは?


FXでは、「テクニカル」と呼ばれるチャートの形を見て買いや売りを入れる手法が多く使われています。

上がると思ったら買い、下がると思ったら売り

どっちに行くのかを判断するためにテクニカルを使います。

つまり

チャートを見る
  ↓
どっちに行くんだろう?
  ↓
テクニカル分析により未来図を描く
  ↓
エントリーする


だけです!


最も重視すべきテクニカル手法「ダウ理論」とは?


数あるテクニカル手法の中で、僕たちが一番重要視して使っているのがダウ理論です。
ダウ理論のちゃんとした説明はウィキかなんかで見てもらえると助かりまが、
とりあえず簡単に僕の言葉でダウ理論を説明します。

図を書きました。


20130906230320e98-min.png

ダウ理論では、黒い線を上昇トレンド赤い線を下降トレンドと呼びます。

ダウ理論を単純に使用したエントリーだと、青丸で買って、黄丸で売れば利益が出るわけです。



「簡単じゃん!」と思った方は、それで一度玉砕してください。

ある程度FXの知識が付いてくるとこれだけで勝てないことが分かってきます。
チャートの動きをこのように機械的に捉えているうちは相場の養分一確です。

そもそもダウ理論だけで勝てるようになるほど相場は簡単ではないのです。


ダウ理論を重視する理由と相場の本質


そもそも僕がダウ理論を最も重視する理由は何だと思いますか^^

「FXで最も有名なテクニカル手法だから」です。

多くの相場参加者がこの理論を基にトレードを組み立てている。それがダウ理論を重視する理由です。


何故多くの相場参加者がダウ理論を使っていたらたけちゃんもダウ理論を重視するの?

と疑問を持つかもしれませんが、その疑問を解消する解説動画があります^^
まずはその動画をコチラよりご覧ください。


ダウ理論を基にした決済基準を考察


僕と同じようにダウ理論を重視してFXを始めようと思ってくれた方に吉報です!
ダウ理論を基にした決済基準を説明していきたいと思います^^

FXはエントリーしたら終わりではありません。

FXの難しい事ランキング(たけちゃん調べ)第一位が

「利益確定」

です。


例えば99円で買ったとして、100円に上がっていった。
まだ上がると思えば売らない、もうこれ以上行かないと思えば売ります。

これが、98円まで下がれば、保有していた人は1円分損します。

利益確定をして初めてお金になります。
ここがFXが難しいと言われる理由のひとつになります。


そこで

「どこから、どこまで」

を予想するためにこのダウ理論を使うわけですねヽ(・∀・)ノ

また、利益確定もそうですが、
自分がエントリーした後に思っていた方向と逆に行った場合の諦めも大事です。

「諦めたら試合終了だ」とか、調子に乗ってやってると死にますw


なので、エントリー時に

「ここまで反対に行ったら損切ろう! ここまで行ったら利益確定!」

と決めておくのが賢いやり方です。


では、どのようにダウ理論を基に決済基準を決めるか。
僕達はその決済方法を「おこぼれ」と呼んでいます^^
コチラの記事で説明していますのでご覧ください^^



まとめ


最も有名なダウ理論を基にトレードを組み立ててみよう!
ダウ理論を使った決済基準「おこぼれ」を覚えよう!


初心者講座実践編を明日は書こうと思います。

昨日と今日のトレード記録も明日まとめてかきますねヽ(・∀・)ノ



では今日はこのへんで!
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : たけちゃん全記事

2013-09-06 23:04 : FXとは? : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »