ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FX基礎編 > 実践的なFXの優位性判断を語る① 補足

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

実践的なFXの優位性判断を語る① 補足

最近ブログを見てコメントくれる方が何人かいらっしゃって嬉しいです(^ω^)
基本的に我々GHITはLINEで連絡を取り合っているんですが、
コメントいただけるとこのLINEが非常に盛り上がりますwww

gen「○○さんからコメント来てるよー!」

一同「うぉ!マジだ!」

みたいなwww
今日はそんなコメントの中から
私はっちの記事に対する質問が来たので、それにお答えしたいと思います(*´ω`*)

~~~~~~ここから本題~~~~~~

質問いただいていた記事は優位性判断①という記事です。

以下質問
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FXを始めて3年目、イマイチ利益が出なくて苦しんでいます。
いくらテクニカルを勉強しても、相場の本質がわからねーと利益が出ないことに気づいて、調べていた時の神動画に出会って感動しました!お二人の掛け合いも良くて笑いながら動画を見させてもらってます。genさんの質問もちょうど自分が聞きたかった~と思ってることを聞いてくれたりと助かります。毎日ブログ更新されるのを楽しみにしています。
いつもの記事はわかりやすいのですが、今回の記事はすいません、わかりずらかったので、少し教えて下さい。
②~③にかけてとは、上の青ボックスから下の青ボックスに向かってってことですか?それとも上の青ボックスの下限から下の青ボックスの上限の間の領域での売りですか?
①の赤ラインまで一旦待って売るってのは、そこをレジスタンスラインと考えて抜けないのを確認してから売るってことですか?
わかりずらくて申し訳無いですが、その辺の意味を教えて下さい。宜しくお願いします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


今回の記事はすいません、わかりずらかった

今回の記事はすいません、わかりずらかった

今回の記事はすいません、わかりずらかった

今回の記事はすいません、わかりずらかった





・・・




しかしよくよくブログ読んでみると我ながら

こりゃわかりずれーや!

ってなったんで、補足記事を書いていこうと思います(^ω^)

っと、その前に質問して頂いた内容はおそらく
こちらの意図が伝わっていないことが原因(私のせいで)かと思いますので
直接質問に答えている内容にはなっていないです。スミマセン。

この記事を読んで、この記事に質問がございましたら、改めてお願いします(^◇^)


優位性判断①の図

優位性判断①で使用していたチャートを図にしたものが上の図です!

黄色で引いた四角でもみ合った挙句、最初は「売り」が勝利しましたよね?

その後ピンクの四角にて下降トレンドを継続すると思っていた「売り」の人たちが
青ラインの「買い」にしばかれましたね?

その後、一度「売り」が勝利を収めた黄色四角をも青ラインの買いがしばきました。

と、ここまでがチャートで起こった事実です。

これを見たはっちがどう思うか。
皆さんがどう思うべきか。

ということです(^ω^)

黄色四角を打ち破った今、
どのような行動に優位性がありますか?



当然「買い」ですよね!



んじゃ、どこまで「買い」の優位が保障されているかというと?
この前優位性判断②で紹介した通り、優位性は有限です。

この黄色四角を打ち破ったからといって、
ドル円が300円まで上昇すると思っている人はいないと思いますwww

優位性判断②をお読みの方はもうお分かりかと思いますが、緑の四角(もとい紫の四角)
においてのみ確実に「買い」が優位性を保持しているという事ができると思います。

結構最近エントリー添削やスカイプをしていて思うのですが、
相場認識をする際に、

「ここを抜けたから買いだなと思いました」
「ここを抜けたから売りだなと思いました」

という事を耳にします。

それ自体が間違っているという事は少ないのですが、

「じゃあどこまで買いなんですか?」
「じゃあどこまで売りなんですか?」

という質問をすると、結構考えていない場合が多いです。

こういうところで実践的な優位性判断の精度に差が出るポイントかもしれません。
皆さんも、一度「どこまで」という認識を加えてみてはいかがでしょうか?

今日はこんな感じでいいですかね?


最後まで読んで良かったと思う方はポチをお願いします(^◇^)

人気ブログランキングへ

そう思わなかった方はしょうがないのでこっちのポチで我慢します。

人気ブログランキングへ


ではまた(^ω^)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事

2014-10-09 12:10 : FX基礎編 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

補足説明あざ~す
次の次の次の予定だったのに
繰り上げて頂きましてありがとうございます。

そしてわかりやすい・・・
すんげ~わかりやすい・・・
優位性判断①はなんだったのか・・・
ちょっとペイントが苦手だっただけってことで・・・
(はい、調子に乗りました、すいません)

補足見ながら優位性判断①をみると
全てが納得できました。
ありがとうございました。

1つ質問ですが、
1時間足(長期環境認識)が下げている状態で
15分足がこの図のような状況になった場合
青の上昇は獲りに行きますか?
長期が下げなので、それに合わせてそこの上昇は見逃して
下げだけを獲りに行きますか?
ポジションの保有時間のみを変える感じですか?



2014-10-09 22:35 : k3 URL : 編集
Re: 補足説明あざ~す
k3 こんばんは。コメントありがとうございます!!
はっちです(^◇^)

コメント遅くなってしまい申し訳ないです(´・ω・`)
あ、すげー分かりやすいですか!
本当によかったです(#^.^#)ペイント頑張った甲斐がありましたwww
優位性判断①・・・ま、まあ、ペイントのせいにしときましょうかwww

お、新たな質問ですね!いいですね~(*'ω'*)
この質問についてはまた次の次の次の次の次の・・・というのは冗談でwww
近々記事にさせていただきます(^^)
先延ばしちゃて申し訳無いですが楽しみにお待ちいただけたらと思います('ω')
では(^◇^)ノシ





> 次の次の次の予定だったのに
> 繰り上げて頂きましてありがとうございます。
>
> そしてわかりやすい・・・
> すんげ~わかりやすい・・・
> 優位性判断①はなんだったのか・・・
> ちょっとペイントが苦手だっただけってことで・・・
> (はい、調子に乗りました、すいません)
>
> 補足見ながら優位性判断①をみると
> 全てが納得できました。
> ありがとうございました。
>
> 1つ質問ですが、
> 1時間足(長期環境認識)が下げている状態で
> 15分足がこの図のような状況になった場合
> 青の上昇は獲りに行きますか?
> 長期が下げなので、それに合わせてそこの上昇は見逃して
> 下げだけを獲りに行きますか?
> ポジションの保有時間のみを変える感じですか?
2014-10-11 19:24 : はっち URL : 編集
No title
はっちさん こんにちは。

首を長~くして待ってます。

勉強会も参加させて頂きたく申し込みました。

もしなんならその時に解説して頂いても構いませんよ。
(なんてそちらのご都合無視しての上から目線ですいません)

ではでは、よろしくです。
2014-10-13 11:02 : k3 URL : 編集
Re: No title
k3 こんにちは(^ω^)はっちです!

コメントありがとうございます!

勉強会参加!いいですね~(^^)
早く勝てるようになって美味い寿司食いに行きましょう(^ω^)

そうですね!質問についてはその時解説しようかな!
・・・っとk3に言われるがまま思ってたんですが、
ちょっと記事にしたい内容でしたので、
明日あたり記事にしちゃいます(*´ω`*)

また質問等あればジャンジャンコメントしてください(^ω^)ノシ
2014-10-14 20:43 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »