ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FX基礎編 > 実践的なFXの優位性判断を語る①

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

実践的なFXの優位性判断を語る①

おはようございます!
はっちです(^ω^)

久々の投稿となりますが、今日は珍しく朝にブログを書いてみました(^ω^)

・・・(^ω^)

本当は「予約投稿」という便利機能を使用しているため、
現在のはっちは丁度仕事が始まったくらいでしょうか・・・(´・ω・`)

最近の僕はというと、忙しい仕事の合間を縫ってエントリーし、
1万通貨トレーダーから無事脱却!
2万通貨トレーダーに昇格しています(*´ω`*)

やっぱり2万通貨は増えるのが早い!
この調子でいけば嫌な仕事から解放される日は
そう遠くないのではないでしょうか・・・ふふふ


ということで、長らく放置していたテクニカル編の続きを書いていきたいと思います(*^^)v

~~~~~~~~~ここから本題~~~~~~~~~

前回の記事でも紹介した通り、
今日の記事では、FX歴がまだまだ薄い僕が考える優位性判断について話していきたいと思います。

その前にマカロンをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

はっち的優位性判断の重要性


優位性を判断する事は、FXにおいて最も重要であると
私は考えています。

そもそもが勝率50%であるFXにおいて、

少しでも勝率を上げることができるなら、それは必勝法と呼んでいいのではないでしょうか?
ただそれを続けていくだけで勝てるようになってしまうわけですから(^ω^)

実践におけるFXの優位性判断方法とは?


例えば最近のドル円、
ロングでエントリーし続けた人と
ショートでエントリーし続けた人、


結果は明らかですね。


ロングを打ち続けることができた方は、
その理由を理論立ててしっかり考えてみてください。

また、ショートを打ってしまった人(伸ばそうとしてしまった人)
理論立ててしっかり反省してみてください。


そう!


それが「実践的な優位性判断」なのだ!(^ω^)

・・・と、これで終わるとたけちゃんに怒られそうなので解説します。


優位性はなにも4h・日足・週足等の長期足においてのみ存在するわけではありません。

しっかりチャートを読み解いていけば、15分足・5分足にも優位性は存在します。

これはいつかのドル円の15分足です。
優位性判断図


この後の展開を予想してみましょう。
15分足だけでもある程度予測できます。
(ペイントは苦手ですが・・・)



Let's Thinking Time!


end!


②~③にかけて継続したい気持ちのショート勢は、
黒い波によってしばかれましたね?

自分がショート勢だった場合、この②~③の売りを頑張りますか?
それとも①の赤ラインまで一旦待ちますか?

そういうことです。
勝負が着いたところに優位性は生まれます。

つまり、優位性を判断するということは、売買の勝負を判断することに限りなく近い!
というのが実践的な優位性判断だと思っています。


実践的な優位性を判断した後は


こうしてはっちは①赤ラインまでロングを打つことに対して優位性を手にしたのです。

こうなれば特に躊躇なくロングをうちますね?

皆さんもこういう風にチャートをしっかり丁寧に読み解いていけば、
自然と優位性を判断する事ができるはずです。

そして勝率50%であるFXにおいて実践的な優位性判断ができるようになれば・・・
いや、皆まで言うまい。

まとめ


実践的に優位性を判断できるようになれば、トータルプラスは目の前!
長期足でも短期足でも優位性を見付けることはできる!



今日はこんな感じで終わります!
次回はエントリーについてですね!お楽しみに!
では(^ω^)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

たけちゃん・はっち・gen子さんがメイン取引口座として使用しているLAND-FXが
期間限定!!
50100%

現在下記リンクから口座開設を行うと期間限定50万円分の100%ボーナスが受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にLAND-FXの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能 50万円入金 ⇒ 100万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法
2014-09-26 09:00 : FX基礎編 : コメント : 4 : トラックバック : 2 :
9月26日 ドル円エントリー解説 «  ホーム  » gen子さん自己紹介&初心者gen子さんのFX奮闘記まとめ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FX】優位性判断 その②
おはようございます!はっちです(^ω^) いきなりですが皆さん 「タイムシフトマシン」って知ってます? TVに繋げば、 好きなタイミングで好きな番組を 好きなだけ見れる優れもの! 私は3万円程でこの「タイムシフトマシン」 を購入したのですが、 何これ神家電! 結構な家電オタクのはっちですが、 今まで買った家電の中で最もいい買い物といっても 過言ではな...
2015-04-05 : 02:27 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
【FX】優位性判断① 補足
こんばんは。はっちです('Д') いきなりですが、ポチしてください!お願いします 人気ブログランキングへ 最近ブログを見てコメントくれる方が何人かいらっしゃって嬉しいです(^ω^) 基本的に我々GHITはLINEで連絡を取り合っているんですが、 コメントいただけるとこのLINEが非常に盛り上がりますwww gen「○○さんからコメント来てるよー!」 一同「うぉ!...
2015-04-05 : 03:06 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
FXを始めて3年目、イマイチ利益が出なくて苦しんでいます。
いくらテクニカルを勉強しても、相場の本質がわからねーと利益が出ないことに気づいて、調べていた時の神動画に出会って感動しました!お二人の掛け合いも良くて笑いながら動画を見させてもらってます。genさんの質問もちょうど自分が聞きたかった〜と思ってることを聞いてくれたりと助かります。毎日ブログ更新されるのを楽しみにしています。
いつもの記事はわかりやすいのですが、今回の記事はすいません、わかりずらかったので、少し教えて下さい。
②〜③にかけてとは、上の青ボックスから下の青ボックスに向かってってことですか?それとも上の青ボックスの下限から下の青ボックスの上限の間の領域での売りですか?
①の赤ラインまで一旦待って売るってのは、そこをレジスタンスラインと考えて抜けないのを確認してから売るってことですか?
わかりずらくて申し訳無いですが、その辺の意味を教えて下さい。宜しくお願いします。
2014-09-30 11:42 : kta URL : 編集
Re: はじめまして
ktaさん

コメントありがとうございます!

初めまして。はっちです。

これはこれはwww
ブログ更新の励みになります。ありがとうございます(^ω^)
genさんも喜んでいると思います(^^)

言われて記事を見返してみると・・・
た、確かに分かりづらいですねwwwwww
次の記事とその次の記事はもう書くこと決めちゃってる(都合でスイマセン…)
のですが、次の次の次の記事は未だ書くこと決めていないので、
この記事に対する補足記事を書かせて頂きたいと思います(*´ω`*)
見ていただけたらと思います(^ω^)

あと、もし気が向いたらでいいんですが、
自分のトレードが合ってるのか・間違っているのかの確認の意味で、
ブログ内右上の「問い合わせフォームへ」から無料エントリー添削を
利用してみてはいかがですか?(^^)
自分の中で何かがガラリと変わるきっかけになるかもしれませんよ(^ω^)

では、何かあったらまたコメントしていただけたらと思います(*´▽`*)ノシ
2014-09-30 21:45 : はっち URL : 編集
補足説明、よろしくです。
次の記事とその次の記事、楽しみにしておりますが、
補足の方も首を長くして待ってます。

無料エントリー添削も興味があって、是非やってみたかったのですが、
チャートの貼り付け方・ラインとか書き込みの仕方がわかんねーと、
そんな言い訳を自分にしながらまた今度にしようと若干逃げてました。
ワンちゃんさん・子パンダさんはお二人に見てもらって、
教えてもらっていいなぁ~なんて思っていました。
せっかくのいい機会ですのでこれを機に是非利用させてください。

せっかくついでに、このブログにあまりにも感動したので
いつか感想をコメントしようと思っていたので今日させてください。
いろんな本を読み漁り、教材にも金かけて、何やかんや勉強してきましたが、
お二人の理論が一番わかりやすかったです。
そこがわかってねーと勝てねーよってことがよくわかりました。
私の嫁さんも仕事していますが、
はっちさん同様FXで稼いで仕事辞めたい!と言い出しました(私もですが・・・)
このブログ一本で勉強させようと思ってます。
それだけわかりやすく、内容が濃いと思います。

ブログ更新されるのを楽しみにしています。
仕事との両立で大変だと思いますが、頑張って続けて下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

(はじめましてのコメント、改行無く読みづらくてすいませんでした。嫁に怒られました。ブログにコメントしたの初めてだったもんで・・・)
2014-10-01 16:43 : kta URL : 編集
Re: 補足説明、よろしくです。
ktaさん

こんにちは。はっちです。

コメント頂きありがとうございます!
ktaさんのコメント頂いて、ブログ開設からもうすぐ2年が経ちますがGHIT内でも「続けてきて良かったねぇ」としみじみ思ってます(;_;)

改行•長文そんなことは気にしません。ktaさんの暖かいお言葉を胸にこれからも(更新頻度含め)内容の濃いブログを目指して頑張って参りますので、応援宜しくお願いします!

ktaさんもこのブログを最大限利用し、いち早く「利益を残せるトレーダー」になれるよう頑張っていきましょう!(=´∀`)人(´∀`=)
2014-10-02 12:23 : はっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »