ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FX基礎編 > 初心者~中級者 FX講座② ダウ理論とは?

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新コメント

初心者~中級者 FX講座② ダウ理論とは?

デモトレードをやる前に頭に入れておきたい知識②

前回の記事で、相場がどのような原理で動いているか理解してもらえたかと思えます。

では、今回は何を基準に心理が働くのかを話していきたいと思います。

その前に、ポチお願いします!


FX 人気ブログランキングへ

相場というのは、市場参加者の心理で動いていて、
それを読み解き、確立の高いエントリーをしていくことで勝ち続けられるということをお話ししました。


では、相場の参加者たちは何を気にしてトレードをしているのでしょう?


相場参加者が意識しているものとは?


答えは




ダウ理論とレジスタンス・サポート





この二つは世界のトレーダーが相場を見る際に必ずといっていいほど気にするものです。


市場参加者のほとんどがみているこの二つを理解しなければ相場で生き残るのは難しいでしょう。


逆にこの点さえおさえてしまえば、相場がなぜこのように動いたのか?

と疑問をもっても解決することができるようになります。


一番最初にこの基本を抑えないで相場に挑む人が多いですが、そういう人たちは必ず資金を失っていきます。

今日のこの回で是非おさえておいてもらいたいポイントです。


では、今日の記事ではまずダウ理論を説明していきたいと思います。


ダウ理論とは?


今回はダウ理論を説明していきます。


ダウ理論とは

①平均はすべての事象を織り込む

②トレンドには3種類ある

③主要トレンドは3段階からなる

④平均は相互に確認されなければならない

⑤トレンドは出来高でも確認されなければならない

⑥トレンドは転換の明白なシグナルが出るまで継続する




ん?


何もわからん…


って人も多いかと思いますが、別に大丈夫です。


大事なことは、ダウ理論における「トレンド」とはなんなのかを理解してもらうことなので。


一応、ダウ理論を説明するにあたって書いておくべきかと思い

6つあげましたが、今は理解できなくても大丈夫です。




では、「トレンド」の説明に行きましょう。


チャートは、上昇トレンド・下降トレンド・レンジの3つで構成されています。



上昇トレンドと下降トレンドの図です。

ダウ理論 図解




上昇トレンドとは、高値と安値が切り上がっている状態のこと

下降トレンドとは、高値と安値が切り下がっている状態のこと


そして、さっきの6つの中の一つに

⑥トレンドは転換の明白なシグナルがでるまで継続する

とありますが、


赤丸で、ずっと上昇トレンドであった相場が、青丸から次の赤丸を作りに行かず

黄色丸に変わり下降トレンド(高値と安値が切り下げ)にかわりました。


これがトレンド転換の明白なシグナルです。


そして、このどちらでもなくある区間の中で高値も安値も作らない状態のことをレンジ(もみ合い)といいます。



ダウ理論を簡単に一言でまとめると、

相場はこの3つから形成されていているよ!ということです^^



まとめ


相場参加者が意識するものの一つはダウ理論。
ダウ理論では全ての相場を上昇トレンド・下降トレンド・レンジで表現する。




そして、この理論を使ってトレードをしていくのですが、それは次回に書いていこうと思います。
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : たけちゃん全記事 ダウ理論

2014-02-22 11:39 : FX基礎編 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »