ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > テクニカル強化に役立つ > レンジブレイクアウトはなぜ勝てない? 期待値流!レンジブレイクアウトを使ったシンプルトレードを紹介!

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

レンジブレイクアウトはなぜ勝てない? 期待値流!レンジブレイクアウトを使ったシンプルトレードを紹介!

こんばんは(^ω^)はっちです!



先週木曜日にたけちゃんちの近くの体育館で一緒にバレーボールしました(^ω^)

めっちゃ久々だったので、
ボールはじくたびに手がビリビリ痛かったんですが、それ以上に



2人とも体力が無さすぎる…




ちょっとパスしただけで疲れる。。



結局スパイクも打たずに
何回かパス→休憩の流れを繰り返して終了しました。




で、ちょっと気になって調べたんですが、
疲れやすい人って、どうやら血液がもともと少なかったり少なくなってたりするみたいです!


原因はいろいろあるみたいですがたぶん運動不足ですね。。



最近疲れやすいなーと思う方、
鏡の前で舌をべーっと出してみてください。


1.舌がプルプル震える
2.舌が白い
3.舌の中央に縦線が入っている


これらの特徴がある方は、血液が少ないみたいです!

ちなみに僕は全て当てはまりましたw



これから徐々にたけちゃんとのバレーボールを増やして
体力付けていきたいと思います!!



~~~~ここからFXのおはなし~~~~


レンジブレイクアウト手法


これはとても一般的な為替のトレード手法です。


しかし、
これまでしっかりトレードしてきている方はご存じの通りですが、
実はこれってかなり難しいんです。。



今日この記事を書こうと思ったキッカケは、
読者の方からメールを貰ったからです。


----------------------------------

期待値で生きるの皆さんこんにちは。

いつもためになる記事ありがとうございます!
質問なんですが、レンジになった相場があったとして、
そのレンジを下に抜けた時、皆様はエントリーするでしょうか?

実はレンジブレイクで勝てないかと思っている時に偶然このブログに出会い、
相場の本質の記事を読ませていただきました。

内容は素晴らしく、とても納得できたのですが、
レンジブレイクは相場の本質から考えて通用する手法なのでしょうか?
さらっとで申し訳ないのですが、色々な記事を読ませていただいたんですが、
レンジブレイクについて書かれている記事が無かったので気になりまして…

お忙しいところ大変恐縮ですが、回答いただけたら嬉しいです。

----------------------------------



なるほど。。



結論から書きますと、

僕は単純なレンジブレイクで一般的なトレードをすることはほとんどありませんし、
オススメもできません。




レンジブレイクアウトが勝てないという話ではありません。

冒頭でも書いた通り、
レンジブレイクアウトはとても難しいんです。



ただ、レンジブレイクアウトがノーチャンスかと聞かれればそれも違います。


レンジブレイクアウトを使いながら、
レンジブレイクアウトの難しい部分を解消した期待値で生きる流のトレードが実はあります。

そっちの方は僕もたまにエントリーしますし、場合によってはオススメできます(^ω^)



ということで今日は、
レンジブレイクアウトが難しい理由と、
レンジブレイクアウトを使った期待値で生きる流のトレードについて書いていきたいと思います!


そもそもレンジブレイクアウト手法とは?


まずは一般的なレンジブレイクアウト手法について説明します。

下の画像をご覧ください。
レンジブレイクアウト①


レンジを抜けた時(①)もしくは抜けて戻ってきた時(②)で上方向にエントリーを行う。

相場の本質的に考えると、
レンジ内でやり取りされたお金が放出されるのを狙ったエントリーですね。


図で見ると、とても単純で簡単な手法に見えると思います(^ω^)

レンジブレイクアウト手法の難しさとは?


図で見ると簡単なんですが、
実際のチャートだとわけが変わってしまいます。

最近のドル円チャートを見て下さい。
レンジブレイクアウト②
※画像クリックで拡大します

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
白矢印の部分、レート的には抜けちゃってますよね?

さらに、レンジの上限・下限をどこに設定すべきか。
これが個人個人、状況次第で変化してしまうんです。


レンジブレイクアウトでは、ブレイクアウトのタイミングを正確に判断する必要があります。


もし抜けてないのに抜けたと判断してしまうと、

レンジブレイクしたである!(^ω^)ポチ―

逆行したである・・・(´゚д゚`)



これを繰り返して大変なことになってしまいます。。

逆にしっかり突き抜けるのを待ちすぎると、入り損ねた結果、
リスクリワード比が合わない期待値の無いトレードをすることになってしまいがちなんです。


①何をもってレンジブレイクとするか。
②レンジの上限・下限をどこに設定するか。
③リスクリワード比が合わないことが多い。



これが実際のチャートだと本当に難しいんです。


これでは期待値のあるトレードをし続けるのは難しいですね(゜-゜)

期待値で生きる流 レンジブレイク時に狙えるエントリーとは?


上述の①②の認識を極めにいってもいいんですが、

それより簡単で認識ミスの少ない、
期待値で生きる流のレンジブレイク時のエントリーポイントがありますので、
紹介したいと思います(^ω^)



もちろん、長期の認識も必要なんで、
明日から即使えます!というものでもないんですが、

自分のトレードに取り入れたい方は、
読んでみて、自分で検証したうえで判断してもらえたらと思います(^ω^)


まずは図で説明します!
レンジブレイクアウト③

①レンジの最下限を下抜ける
②逆行してレンジの最上限を突き抜けた(青線)を価値のある一本に設定
③あとはいつも通りのトレンドフォローというか、リスク背負ってエントリー(^ω^)



このトレードの本質的な考え方を書くと、

まさしく僕達がいつも書いているイレギュラーを狙ったエントリーになります。

一般的にレンジブレイクアウト手法が出回っている中で、
いくはずの方向に行けず、それをシバいた一本に相場参加者の損切りが詰まっている(=価値のある一本になる)
から、トレンドが発生したとみるわけです(^ω^)


これの場合、トレード本数はレンジブレイクアウトより少なくなりますが、

一般的なレンジブレイクアウトより判断が分かりやすくて、
どちらも最下限・最上限をしっかり抜いてきた後の挙動を見ておくだけなので認識ミスが少ないんです(^ω^)


これが例えば長期的な上昇相場の中で起これば鉄板トレードになります(^ω^)b

まとめ レンジブレイクアウト手法をうまく使っていくために


今日はメールの質問に答えていきました。


レンジブレイクアウト手法だけで勝っていくというのは

不可能とまでは書きませんが、おそらくいばらの道です。


ブレイクアウトも含めて、相場で起こる様々な現象の中でイレギュラーを見付け、
相場の本質に則って簡単な部分だけを取っていく。

これをまず考えてもらうのが、常勝トレーダーへの近道と思います(^ω^)




それでは、今日はこのへんで(・´з`・)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 価値のある一本 レンジトレード ブレイクアウト

2018-01-23 19:00 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »