ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > テクニカル強化に役立つ > 1回10分!FXの事例をこなして正しい「判断力」を養おう!

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

1回10分!FXの事例をこなして正しい「判断力」を養おう!

こんばんは!はっちです(^ω^)



歯茎イタイタ事件以降、毎週のように歯医者に通い詰めているのですが、
(歯茎の痛みは完全に治りました。本当にありがとうございました。)




つい先日虫歯を発見してもらって、治療を行いました。




かなり進行した虫歯だったため、歯の4分の1くらい削って、
歯の代わりにセラミックなるものを入れてきました(´ρ`)




僕は昔から口内麻酔が効かなくて、

虫歯の治療中はいつも怖くて痛くて本当にしんどかったのですが、
一番驚いたのはセラミックなるものの金額でした。





驚きの代金なんと7万5千円(゜.゜)







7万5千円(゜.゜)





(゜.゜)




こわいですよね。。虫歯で7万5千円。。



歯と歯茎は大事にしないといけませんね。


皆さんも、歯を毎日磨くだけでは無く、
歯間ブラシを使用して歯の間もしっかり磨くようにしてくださいね!


僕のオススメの歯間ブラシはクリニカのこれ!
014-22.png


形に工夫があって、他の歯間ブラシより圧倒的に使いやすいです(^ω^)

お近くの薬局に売っていると思いますので、是非買ってみてください(^ω^)



~~~~ここからFXのおはなし~~~~


FXで安定的に勝てるようになる為に必要なことは数知れずですが、

その中でとても大きい要素の一つは、判断力を養うことだと思うんです。




僕達も含め、皆さんは毎日チャートを開いてチャート分析を終えた後、考えるはずです。


今何をすべきか。


買うべきなのか、売るべきなのか、それとも待機すべきなのか。




この判断を行うこと、今どうすべきかを決断することが、
実はトレードそのものなんです(^ω^)





そして、正確な判断力を培うためには、

数多くの事例をこなしていくことが必要不可欠です。





ただし、やみくもに事例をこなしても、
正しく判断できているかどうか知る術はありません。



最近はあまりできていたかったのですが、
エントリー無料添削依頼から、依頼いただいているエントリーを紹介してみたいと思います。


以前は、いきなり添削開始!という形でしたが、
依頼主以外の読者さんの判断力向上を考えた場合、


一度、考えてみる時間を取るほうが有意義なのではないかと考えました(^ω^)


なのでまず、エントリー無料添削依頼をそのままの形で載せてみますので、

依頼主以外の方も是非真剣に(これ大事)
自分だったらどう判断するかを考えてみてください!



後日、僕ないしたけちゃんが、どう判断してどう行動するかを話していきたいと思います(^ω^)


----------エントリー内容ここから----------

【ペンネーム】
でで

【相場歴】
2年

【通貨】
ドル円

【エントリーした日時】
2016年11月17日 10時35分(メタトレード時間)

【エントリーレート】
109.409

【損切りレート】
109.293

【利確レート】
109.571

【長期環境認識】
日足の黄色線に当たるまでは買い目線
 
【ラインを設定した理由】
長期売りの戻り目候補になりそうだから

【疑問・質問等】
いつもブログで勉強させて貰ってます。
おかげ様で少しずつ成長し前みたいに負けることも少なくなってきました。
負けトレードですが良かった点、悪かった点など教えて貰いたいです。




ドル円日足
20170926_添削1

・長期環境認識としては黄色の線に当たるまでは買い目線で考えていて、黄色線に当たる前の赤い所でトレードしました。


ドル円1時間足
20170926_添削2

・一時間足では紫の上昇トレンドを描いていて、赤ラインの高値を付けた後下降して青ラインの押し目候補に当たり反発しました。


ドル円15分足
20170926_添削3
・青ラインの押し目候補から黄色の短期上昇が発生し①の下降に対する②の戻り売りを待って、それをしばいた白の上昇を価値ある1本だと思いました。


ドル円1分足
20170926_添削4

・白上昇の後、③の下降がありそれに対する戻り売りの④を待ち④をしばいた赤の上昇に背負って
リスクリワード50対50で買いエントリーしましたが利確まで2ピプ程足らず損切りとなってしまいました。

白上昇に背負ってエントリーも考えたのですがボラが大きかったので1分足まで落とし込みました。

自分なりに今回の敗因は③の下降が中途半端な事に関係しているのでは?と思いました。
白上昇に対する押し目候補は1分足の画像の黄色線で2箇所設定してましたが上の黄色線は破られ、
下の黄色線までは到達していないので買いの人達が迷ったか、売りの力が強かったのかなと
恥ずかしい妄想してしまいました。ちなみに押し目候補は全て見た目で何となく設定しました。


今回のトレードで良かった所はしっかり売りの3波を待ってトレード出来たかな?という事です。
短期のトレンド転換に惑わされずに中期の動きを見てからトレード出来た気がします。

悪かった点は押し目、戻り目候補に対する考えが浅かった気がします。  
イマイチ押し目戻り目候補に関する事が良くわからずいつも見た目で何となく設定してしまいます。
また押し目戻り目候補を無視してトレードしてしまう事があります。
あと良かった所と矛盾しますが中期売りの3波がどれなのか判断に迷う時があります。

最後に質問ですが、今回のトレードはどのような所が悪いと感じられましたでしょうか?

色々解ってる風に文章を書いてしまい、的外れな事ばっかりだったらものすごく恥ずかしのですが自分なりに
考えた事をまとめたので添削して頂けたら嬉しいです。

見づらい所や読むに堪えない所も有ると思いますがよろしくお願いします。


----------エントリー内容ここまで----------



自分だったらこの局面でどのように判断するのか、
なぜそう判断するのかを考えてみてもらえたらと思います(^ω^)


では!今日はこのへんで(*´ω`)ノシ

関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 トレード添削 複数足 チャート分析

2017-09-26 14:36 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 4 : トラックバック : 2 :
買いや売りの起点を迷わず見付けるために «  ホーム  » 期待値のあるトレードのために守るべき最低限かつ最重要なたった1つのこと
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1回10分!FXの事例をこなして正しい「判断力」を養おう!②
こんばんは(^ω^)はっちです! 一昨日のgen子さんの記事にも書いてましたが、 僕もキングオブコント2017見てました(^ω^) 僕は完全に「かまいたち」がツボでした(^◇^) 爆笑したのは一個目のネタ 時間がある方は見てみてください(^ω^) かまいたちの二個目のネタも「目処が立ってんねん!!」で吹き出し...
2017-10-04 : 21:34 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
1回10分!FXの事例をこなして正しい「判断力」を養おう! case2
最近FX業界に関して気になるニュースを見ました。 それは、規制によってレバレッジが10倍になるというものです。 ご存知の方は多いかと思いますが、現在日本のFX業者は、一律最大レバレッジが25倍です。 この、最大レバレッジが10倍に引き下げられるということです。 最大レバレッジが引き下げられることで、 どのような弊害が生まれるかですが、例え...
2017-10-12 : 18:04 : 期待値で生きる~FXの本質で攻めるブログ~
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつもこのブログを楽しみにしているファンの1人です。
私もまだまだトレーダーとしては未熟ではありますが、思ったことを率直に述べさせてもらいます。


・黄色の線まで上昇すると考えている日足で見たときの1本の上昇を細分化した波が、1時間足の紫のトレンドであると考えているのであれば、基本は「1時間足の紫のトレンドの大きさ」で考えなければならない。

紫のトレンドで考えた時に、それを細分化した15分足の①の下降トレンドが青色ラインで反発し、上昇トレンドに変わった黄色のトレンドが「価値のある1本」だと思います。

この黄色のトレンドにリスクを背負って下降してきたときにエントリーし、
損切りは青色ライン
利確は②(黄色トレンドの上値まで)のポイントが
いわゆる、このサイトで紹介している「おこぼれトレード」だと思います。

また、赤色ラインで紫の上昇トレンドが一旦反発していますが、紫のトレンドが上昇トレンドを持続しながら黄色ラインまで行くと考えているのであれば、
(※赤色ラインに強力な下落ゾーンがないと考えているならば)
利確はもう少し伸ばして赤色ラインまで考えても良いと思います。

私がこのトレードで問題だと思う点は
【1】どの波を基本に考えてトレードしているのかが曖昧。
※大きな時間足から小さな時間足に落とし込む作業は大事ですが、基本となる「波」がどの時間足なのか?ってことを考えるべき。

【2】1分足まで落とし込むトレードやるとノイズでやられる可能
   性がより高くなる。
※超高速のスキャルピングでもしない限り1分足を見てトレードするのは危険ですね。
※1分足トレードはよほどトレード上手な人でないと負ける確率が高いと私は思います。
※通常のスキャルピングでも5分足でエントリーする方が良いと思います。

文章だけで思いを伝えるのは難しいので、理解してもらいにくい部分もあると思いますが、私がこのトレードで感じたことは以上です。
2017-09-26 18:28 : ウル URL : 編集
期待値で生きるの皆様こんにちは
文章巧くないのでザックリ言うと15分の黄色上昇が価値のある1本で、それに対するおこぼれ部分が終わっていて、依頼者さんは5波を狙っている様にみえます。
1分足でも同様に5波を取りに行ってる様に感じます。
1分足赤の上昇部分を取りに行くのが良いのかな?
2017-09-27 10:16 : ゆきち URL : 編集
No title
おひさしぶりです。
僕はこのトレードは負けはしたもののいいトレードだと思います。
あえて言うならば質問者さんも挙げておられるように最後の白上昇の押し目まで押していないかもというところですが・・・
もう一つあえて言わせていただくならば、紫の1本がただのトレンドフォローというところでしょうか。でもそれに関しては逆3波を崩して、そのなかで更に逆3波を崩してるので安全確認は十分なのだと思いました。
2017-09-27 12:56 : 蘭ちゃん2号 URL : 編集
いつもブログありがとうございます。
私もウルさんに同意!赤線まで取りに行くかはスタイルの違いですが、15分の黄色い上昇が短期に落とし込んだ価値ある一本ですね。①に対する戻り目が曖昧だということも敗因ですが15分で戻り高値抜いてる時点で①の下降終わってることに気づいてないことが一番の敗因。よって②は黄色の価値ある一本の押しだってことになりますね。もしそこまで気づいていたなら1分の白波が15分の黄波を抜いた時点でおこぼれでもなんでもないってことに気付くはずです。
2017-09-28 01:25 : mt URL : 編集
« next  ホーム  prev »