ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > FX超基礎編(FX初心者勉強用) > FX基礎編 > 【完全版】FXのレジサポを理解するにはこの記事!

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

【完全版】FXのレジサポを理解するにはこの記事!

こんばんは! たけちゃんです^^


今日はいきなりFXのお話から。




ライントレードをしている方は


「レジスタンスライン」・「サポートライン」




いわゆる「レジサポ」という言葉を何度か耳にしたことがあると思います。





というより、

ライントレードはこのレジサポを見極めなければ成立しようがないですね^^




このようにライントレードにおいては非常に重要なレジサポですが

読者の方の中には正しく理解せずに使用している方が結構多いです。



レジサポを何も考えずただ引いていたりしていませんか?

本当のレジサポの意味、レジサポの本質を知っていますか?




今日はレジスタンスライン・サポートラインについて書いていきたいと思います^^

そもそも「レジスタンス」「サポート」とは?


実は、レジスタンス・サポートは、市場心理を表しています。



レジスタンスとは、抵抗線のことで上から押さえつける圧力(売る人の圧力)

サポートとは、支持線のことで下から支える圧力(買う人の圧力)


絵にしてみました。


レジサポ




赤がレジスタンス 青がサポートです。


これは、みなが強いと思っていればいるほど同じ価格帯ではねます。


要は、

売っている人はレジスタンス部分で何度も売り、レジスタンスラインを抜けさせないように頑張っている。

買っている人はサポート部分で何度も買い、サポートラインを抜けさせないように頑張っている。



ということです。

それぞれのラインには皆が頑張った大量のお金が眠っているのです。

レジサポ転換とは? レジスタンス・サポートを抜けた後


ここからはややこしくなるので、サポートに絞って話をしますね。
(レジスタンスは逆のことであると思っていただければ大丈夫です。)




何度も何度も跳ね返したのにも関わらず、抜けていった場合


そのサポートが負けた という見方をします。

そうすると、そこを守っていた買いの人達の一部が損切りを行います。



抜けないと思っていたからです。

抜けて欲しくない値を抜けたら損切りしますよね。




その時、買いのポジションを保有していた人達がそれを決済するので落ちていきます。

そして、それを理解している人たちが新規の売りを入れます。

そうすることで、さらに売りの勢いが増していくということです。



そしてその後は売りのポジションの決済によって一旦売りが引くわけですが、再度売りを狙ってくる人たちもいます。


負けた時点で、売りの勝利=売りのトレンドができると思っている人が多いからです。



前に神動画でも話しましたが、その負けたポイント(元サポートライン)でプラマイ0で決済をする人たちがいるはずなので


そのラインがサポートからレジスタンスに変わります。



これがレジサポ転換というやつです。


つまり、レジスタンス・サポートラインを抜けて買っていた人達、売っていた人たちの決着が着いた時、
「レジサポ転換」が起こるんです。


文字で書いてるとわけがわからなくなる人もいるかと思うので、

絵をみながらまとめを読んでください。


レジサポ転換までの流れをまとめると


レジサポ転換からのトレンド発生

①サポートを守る人たちがいる

②そのサポートが負ける

③損切り・新規売りが入る

④売りポジション決済で売りが一旦引く

⑤レジサポ転換

⑥トレンドが発生し落ちていく



これでレジサポ転換までの流れは大丈夫ですね^^


では、次にレジサポ転換を使った実際のトレードについて書いていきます。

レジサポ転換を使ったエントリーの注意点


実際にトレードをしていて、レジサポ転換を使うときの注意があります。

まずは図をみてください。

実際のチャート



赤のラインがレジスタンスですが、抜けたあと赤ラインから緑の動きになるというのが

よく言われるレジサポ転換ですよね。


ただ、緑の線のように綺麗に転換していくパターンは実は結構レアなんです。



なので、この絵を鵜呑みにしてレジサポ転換のエントリーをすると、

コテンパンにやられます☆彡


正しいレジサポ転換の使い方とは


じゃあ一体どこでエントリーすればいいんだ!!



となるかもしれませんが、

その時に必要な考え方が以前の記事で話した長期と短期ですね。

長期でトレンド発生と認識したあと、短期の足の動きを見て入っていく。



僕のやり方ですが、まずは長期にレジスタンス(サポート)等の重要なレートに対して線を引きます。


そして、その線を抜いてきたらトレンド発生です。


僕はこのトレンドに意識を置いています。


つまりエントリータイミングに長期の水平線を使っているわけではないです。




①長期(一時間足など)に水平線を引く

②抜いてきたらトレンド発生だと認識

③短期では入れる場所を探していく



というような感じです。



レジサポ転換するんだから、上の図の赤ラインからエントリー!!


というのは意外と危ないので気をつけてください。

ただ、そのトレンドが発生したであろう最初の買いのラインまでリスクを背負えるならやってもらっても大丈夫です。




文章だと少し難しい感じもするので、以下の動画を併せて見て頂くと理解が深まると思います^^

【FX解説動画】神動画


まとめ レジサポを理解するための5つのポイント



1.レジサポは相場心理を表している

2.レジサポを抜けた後のレジサポ転換が重要

3.どの場所でもレジサポ転換するわけではない!

4.なんでもかんでもレジサポ転換でエントリーしていたらコテンパンにやられる。

5.レジサポ転換は長期認識として水平線を活用しよう!




では今日はこのへんで!!
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : たけちゃん全記事 レジ・サポ転換

2017-06-26 19:40 : FX基礎編 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たけちゃんさん、はっちさん、gen子さん、初めまして。
6月に当ブログに運良く辿り着き、過去記事を追いかけながら勉強させていただいております。
本格的なトレードは4月から初めておりますが、ギャンブルトレードになりつつあるな・・・と思っていた頃にブログを拝見し、生まれ変われそうです。

今回の記事は基本の「き」でありますが、頭が整理しきれていなかった時に拝見できたので、何か迷いが晴れ、スッキリいたしました。

今までは「1時間足では上トレンドかな?レンジかな?」程度は見ていましたが、「レジサポ転換は長期認識として水平線を活用しよう!」・・・これですね、これ。

どうしても短期足に目が向かいがちでしたが、この記事を拝見し、もう一度頭を整理したところ、嘘のように長期足と短期足を連動して見れるようになってきました(昨日今日なので怪しいですが)。

ゾーンのレポートでさらに理解が深まるかと期待しております。

いつも楽しく、また価値のある記事をありがとうございます。
みなさんより年齢が行っておりますが、いつの日かブログで紹介されているような方のように、みなさんと会話できる日が来ればと、楽しみにしつつ、頑張ります!
2017-06-29 10:57 : ひで URL : 編集
« next  ホーム  prev »