ZONE
SP

月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信

HOME > メンタル強化に役立つ > なぜメンタル崩壊は起こるのか? メンタル崩壊の原因と対策について

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

なぜメンタル崩壊は起こるのか? メンタル崩壊の原因と対策について

こんばんは(^ω^)はっちです!


ここ最近このブログでコメントいただいた方、

そしてエントリー無料添削より添削依頼をいただいている方がいらっしゃいます!



未だ返答できておりませんが、

それぞれ順次お答えしていきたいと思っていますので、

今しばらくお待ちいただけたらと思います(^ω^)




僕は言わずと知れたラーメン二郎好きなのですが、

昨日たけちゃんからこんなLINEが来ました。

たけちゃんLINE


確かにこれは朗報w

こんなに簡単にあのラーメン二郎の味が再現できるなら
是非やってみたいものです(; ・`д・´)



まあ、ラーメン二郎好きの僕からしたら半信半疑ではあります。



未だたけちゃんから結果報告は来ていないのですが、

僕と同じようにラーメン二郎が好きな方は是非試してみてください!



僕も近々試してみたいと思いますので、後日結果報告をお楽しみに(●´ω`●)


~~~~ここからFXのおはなし~~~~


まずは読者の方からのメールを一つ紹介します(^ω^)



----------メールここから----------

たけちゃんさん、はっちさん、gen子さん

いつもブログ更新ありがとうございます。
オギコと申します。
最近、一回の負けをきっかけにメンタルが崩壊してしまい、しなくても良いトレードを連発、、、
顔がパンパンになるくらい何往復もぴんたを食らってしまいました。
相当資金を減らしてしまいました、、、

また勉強し直そうと思い、久しぶりにトレード添削をしていただければ嬉しいです。

また、皆さんの負けトレードの紹介や、負けたときのメンタルケア方法など教えて欲しいです 。

お時間がある時にでも添削していただけると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします。

----------メールここまで----------



同時にトレード添削依頼も頂いたのですが、
そちらについては後日別途添削記事を書きたいと思います!


今日はこのオギコさんのメールにまつわるメンタルの話をひとつ。



オギコさんといえば、
かなり短いトレーダー期間で勝てるようになったという報告をいただいて以降、

ちょくちょくトレード添削依頼やコメントをいただいていました。


順風満帆なFX生活を送っていたオギコさんですが、

メンタルという魔物につかまってしまったみたいです。。



こういった、

一回の負けをきっかけにしたメンタル崩壊
連敗をきっかけにしたメンタル崩壊



はFXあるあるですね(*ノωノ)




恐らく誰もが一度は通る道だと思います。


一度は誰しもありますが、
これを繰り返していてはいつまでも資金は増えていかないです。



大事なのは、メンタル崩壊を繰り返さないこと。



実は、こういうメンタル崩壊の仕方って

明確な原因があると僕は考えています。




その原因を理解して対策することで、

メンタル崩壊を繰り返さないようにする必要があるのです。



大事なのは、メンタル崩壊を繰り返さないこと。

(大事なことなので2回目…)




と、いうことで

今日は負けたことによるメンタル崩壊の原因と対策について書いていきたいと思います(^ω^)

このような経験がある方は繰り返さないためにも是非今日の記事を読んで頂けたらと思います(^ω^)

メンタル崩壊を起こす時・起こさない時の違い


そもそもなぜメンタル崩壊を起こすかですが、

実は結構簡単な理由で、


そのトレードに自信が無いからなんです。



言い換えると、

そのトレードからギャンブル要素が排除できていないからです。



その一回で勝ちたい、勝てたらいい。

この思いを強く持ってしまう時は、負けたことをキッカケにメンタル崩壊が起こります。



逆に同じことを繰り返し行うことで、収支が伸びていくという実感があれば
一回の負けに左右されることは無くなっていきます。

このような状態の時、負けてもメンタル崩壊は起こりません。




決してオギコさんやメンタル崩壊を起こす全ての方が
ルール外のめちゃくちゃなギャンブルトレードをしてしているとは思いません。


そうではなくて、ルールを守っているつもりでもそうではないという、
勝ち始めの時期にありがちでちょっとやっかいな原因があるのではないかと思います。

収益UPを見据えたルールの軟化(無意識)が原因!?


例えば、ある一定のルールでトレードをしていて、

以下の成績だとします。


トレード期間:1ヵ月
トレード回数:10回
勝ちトレード:7回
負けトレード:3回
勝率:70%
獲得pips:100pips




もしここから収支UPを考えた場合、

最も簡単なのはトレード回数を増やすことなんです。



かといって、ルール外のトレードは出来ない。

そうなった時に無意識に起こるのが、ルールの軟化です。



トレーダーの数だけトレードルールが存在するとは思いますが、



一様に言えることは

トレードルールには一定の裁量が残されているはずです。




どういうことかというと、

価値のある一本を基軸にしたルールだったとしたら、
そもそも価値のある一本自体は自分で判断します。



最初の1ヵ月目は分かりやすくて綺麗なもののみを、
価値のある一本と判断していたのにも関わらず、

次の月には多少崩れ気味のものも価値のある一本であると認識してしまうのです。



このような状態で繰り返しトレードをしていくうちに、
次のトレードで勝てるかは分からないし、ここで勝ちたい!勝ってくれ!!


という強い気持ちが芽生え、
知らず知らずのうちにギャンブル性の高いトレードを行ってしまいます。



トレードをしている中で、


この価値のある一本は結構自信あるぞ!

と無意識に感じてしまっている方は要注意です。
そもそも最初の1ヵ月目は自信のある価値のある一本しかトレードしていなかったのでは?

と思います。




また、



最初の1ヵ月では10回のトレードだったのに、

これは勝てる!となった次の月からトレード回数が増えている方は要注意です。

勿論、相場の状況も違うので一概に言うことはできませんが。




このようなルールの軟化により、

一本一本のトレードに対して以前ほどの自信が無くなることで、

トレードにギャンブル要素が生まれ、結果的にメンタル崩壊に繋がってしまいます。

メンタル崩壊を繰り返さないための対策とは?


一度メンタル崩壊を起こした方は、


どうやったらメンタル崩壊を起こさないのかを考えるよりまず、
直近の自分のトレードを見直してください。


見直す観点は下記の通りです。

1.全てのトレードに同程度の自信を持てているか
2.トレード回数が極端に増えていないか
3.減らせると思うトレードがあるかどうか



是非一度見直してみてください!

ここが改善すれば、メンタル崩壊を繰り返さなくて済むと思います(^ω^)

最後に


正直言ってメンタル崩壊を一度も経験していない人がこの記事を読んでも、

ほーん。

としか思わないと思いますし、この記事を読むことでメンタル崩壊を未然に防ぐ抑止力になるとはあまり考えていません。


やはりこればかりは、一度経験しないと分からないものであり、
一度経験したからこそもう繰り返さないぞ!という強い思いがあって初めてこの記事が役に立つと思っています(^ω^)


メンタル崩壊で大事なのは繰り返さないことです。
(3回目…)


一度起こしてしまった自分を責め過ぎず、
繰り返さないための対策を講じてもらえたらと思います(^ω^)



では!今週も頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 ルール

2017-06-21 20:17 : メンタル強化に役立つ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »