月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > テクニカル強化に役立つ > あなたのチャート検証は間違っているかも!? 正しい検証方法「理論先行型」とは

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

あなたのチャート検証は間違っているかも!? 正しい検証方法「理論先行型」とは

正しい検証とはこんばんは(^ω^)はっちです!



最初に少し告知します!


僕達がメイン口座として使用しているLAND-FXが、
6月1日から以前よりかなり狭いスプレッドを提供し始めました(^ω^)
lpbonus_jp.jpg

それだけでは無く、今回のキャンペーンでは、
期間限定で100%ボーナスが支給されます!


これにより、たった10万円程度の入金で80万通貨くらいの取引が可能(日本口座だと400万円程度必要)
なので、とても気楽に始められます(^ω^)


仮にレートが飛んで大損してしまったとしても、
ゼロカットシステムを搭載しているため、口座に入れた金額以上の損害を支払う必要はないです(^ω^)

この機会に、LAND-FXの口座を一つ持ってみてはいかがでしょうか?
(既にお持ちの方でも↓から再登録すれば、誰でも100%ボーナスを受け取れます!)
lpbonus_jp.jpg

~~~~ここからFXのおはなし~~~~


この前、専業トレーダー仲間のCanbeさんとお話していた時、

ふと検証の話になりました。


話の中心だったのは、
統計先行型か。それとも理論先行型か。

今日の記事では、二人で話した内容をまとめて、
ダメな検証の考え方と正しい検証の考え方を書いていきたいと思います(^ω^)

正しい検証とは

陥りがちな誤った検証方法 統計先行型とは?


FXを始めたばかりの時にやる典型的な検証の失敗例です。


「あれ?陰線が2本続いた後は陽線が出る確率が高い気がするぞ??検証だ!!」

「あれ?レンジは3往復で抜けやすいぞ??検証だ!!」




こういった、チャートの中で法則を見つけ出して行う検証を、
僕は「統計先行型」と呼んでいます。



自分のFXの実力を付けたいと思った時に、真っ先にチャート検証を行おうとします。

どうにかチャートから単純な法則を探しに行ってしまい、このような検証を行ってしまうのです(*´Д`)


少し考えてみるとこの統計先行型の検証方法がダメなことは分かると思います。

検証パターンが無限大
このような法則じみたことは、
検証の観点が無限にあるので、検証パターンは無限大です。
無限に時間を使ってしまいます。。

どこまでいっても安心できない
この方法で検証を行って、もし良い結果が出たとします。
しかし、それを基にトレードしている中で、勝率が下がってきた時、
後ろ盾となるのは統計のみです。

統計はあくまで過去の統計に過ぎません。
その時々で結果が変化する可能性を否定できないので、
今勝率が下がっているのが偶然なのか、
それとも必然なのかを判断する材料が無いのです(-ω-)

僕が考える正しい検証方法 理論先行型とは?


僕の中でFXにおける正しい検証方法は、

理論先行で仮説を立てて、統計を使って立証する。

です(^ω^)



「レンジの後にこういう動きをしたら買う人が大勢いるはずだ!!じゃあ実際どうなのか検証してみよう!!」

「トレンドが続いている時にこういう動きをしたら売る人が大勢いるはずだ!!じゃあ実際どうなのか検証してみよう!!」



このように、まずは理論先行で考えてみてください。

その理論が正しいかどうかをチャート検証で確かめるのです。



なので、FXのチャート検証をするなら、
まずはFXの理論を自分の中で確立させることが先決ということです。


FXの理論が確立できていない方は、是非一度↓の記事・動画をご覧ください(^ω^)
FXの本質を動画で詳細解説!

FXの本質を文章・画像で詳細解説!①
FXの本質を文章・画像で詳細解説!②
FXの本質を文章・画像で詳細解説!③


僕が考える正しい検証方法を、3STEPでまとめてみました(^ω^)

STEP1.FXの本質的な理論を自分の中で確立する

STEP2.本質的な理論を基に仮説を立てる

STEP3.仮説を立証するためにチャート検証を行う


この3STEPを行うことで、

理論先行で統計的に立証する

を満たした正しい検証が可能となります(^ω^)

チャート検証を行う注意点


検証を行ったら、

それを最終的には自分のトレードルールに結び付けなければ意味がありません。

上記3STEPを行って正しい検証をする中で、
それを確立的思考法に基づいてトレードルール化することを忘れないようにしてください(^ω^)


例えば、理論的にも統計的にも、とあるチャートパターンで下落しやすいことが判明したとして、

その下落の中でどのように売りを仕掛けていき、
どこに利益確定を設定してどこを損切りに設定するかを、確率的思考法に基づいて決定する必要があります。
確率的思考法についてはコチラの記事を参照してください(^ω^))


検証をするのには多大な時間を消費します。

せっかく多くの時間を注ぐわけですから、

検証はただのパターン探しでは無く、
自分のトレードルールを作るための準備という意識を持って、
常に自分のトレードをイメージしながら行ってもらえたらと思います(^ω^)




では今日はこのへんで(・´з`・)ノシ
良い週末を(・´з`・)ノシ
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : はっち全記事 ルール 検証

2017-06-09 19:43 : テクニカル強化に役立つ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんはー。
いつも勉強させて貰っています。
有益な情報ありがとうございます
質問なのですが、反対売買だけで相場が成り立っているとしたら
(金利や両替、貿易などの反対売買がない取引)
売りも買いも値幅やスピードも同じと捉えて
良いのでしょうか❓
世間では売りのスピードが速い、形が違うと言われてますが
ゼロサムゲームでしたら理論的には同じと捉えて間違えない
と思いますが、見解頂けると幸いです。
これからも応援しています❗

2017-06-10 23:14 : ウリボー URL : 編集
リスクのとり方について
こんにちは。今回、初投稿となります、(ペンネーム)素子と申します。(32歳 男子)です。
こちらのブログは1年前くらいから拝見しています。神動画などためになる動画ありがとうございます。
簡単に自己紹介します。
■埼玉在住・FX暦1.5年※社会人時代に兼業でなんとなくやっていたのは含まず
■FX経緯■
27歳のときに株に興味を持つ→10万スタート・取引時間がきまっているためやめる→FXを発見する→とりあいずやる→なんとなく兼業でやる→社会人でためた200万で専業になる→半年でとける→バイト・社会人復活をしながら継続してやる→再び社会人をやめ専業に今に至る。
現在は4月に23万の利益をだすも今月は少しマイナスの状況です。
取引通貨はドル円・オジ円・ユーロ円・スイス円・ユーロドル・ポンド円あたりをやっています。
4月でいうと・一日3エントリーくらい・勝率は78パーセント平均獲得pipsは18くらいリスクリワード1:1の成績でした。基準はリスクが20pips付近までは背負います。
自分で作成した環境認識のチェック項目が記載している表をもとに相場をみる。です。
今、勝ててない理由はリスクのとり方が下手で負けています。保有が長くなり機会損失しているからです。
私としては2時間付近でポジションを離すつもりで見ています。
もちろん相場によりますが、みなさんのリスクのとり方を再度、動画にしていただけると参考になります。


2017-06-13 21:30 : 素子 URL : 編集
« next  ホーム  prev »