月1400pips最強トレーダー『F』作成
【波の定義】SPレポート申込み

月1400pips最強トレーダー『F』による
【リアルタイム相場認識】無料配信申込み

HOME > 初心者gen子さんFX奮闘記 > トレードルールの見定め方~ライフスタイルのパターンを考えよう~

エントリー無料添削問い合わせフォーム

エントリー無料添削はこちらから

【リアルタイム相場認識図無料配信】申込み

2,000人の追加募集中です!
詳細は↓をクリックし、お申込下さい!
リアルタイム相場認識図無料配信はこちら

満員御礼!!参加者が1,000人に達したため、当企画の募集は終了しました!!

検索フォーム・内容別記事一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

限定ブログ

Fさん限定ブログはこちら

プロフィール

G.HIT
G.HIT

Author:G.HIT
こんにちは~G-HITです^^僕達3人は週単位・月単位・年単位で収支をマイナス転落させることなく、安定した収益を出し続ける常勝トレーダートリオです。僕たち3人が収支をプラスにし続けることができているのは、「FXにおける期待値」を常に追い続けているからです。このFXブログでは、「相場の本質」とは何か、「FXの本質とはどの様なものであるのか」をまず理解していただき、相場の捉え方・戦略の立て方・メンタル面・実践等、読んでくれた方が僕達と同様に「FXにおける期待値」を追うために必要な1から10まで全てを伝えていきたいと思っています。そのうえで僕たちと共に楽しく「FXにおける期待値」を追い続けていきましょう!FXブログのいち更新者として皆様と共に成長し続けていきたいと思っています(^ω^)

※注意事項
FXや投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断と責任の元で行ってください。
管理者及び情報提供者は、一切の責任及び負担を負わないものとします。

↓もし、記事を見て少しでも役に立ったら応援ポチをよろしくお願いします^^↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
投資ギャンブル ブログサイトランキングFX為替 - みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

期待値で生きるの人気記事ランキング

フォローお願いします(^ω^)


FOLLOWして頂けると
G-HITによる日々の相場認識や
G-HITの私生活を覗けます(^ω^)
また、ブログの更新通知を受けれます!

月1400pips専業トレーダー「Fさん」まとめ

我がブログが生んだ怪物。
最強の勉強会メンバー
専業トレーダー「Fさん」の記事を以下にまとめています(^ω^)
月1400pips取得怪物トレーダーFの記事まとめ

最新記事

最新コメント

トレードルールの見定め方~ライフスタイルのパターンを考えよう~

みなさん、こんばんは(`・ω・´)
gen子です。

今日もFXのお話をする前にどうしても伝えたいことが…!

みなさん、趣味ってありますか?

gen子にも趣味があってその一つが読書です。
そしてみなさんご存知のkindle買っちゃった話をしましたが
飽きずに、いやむしろどんどんkindleにのめり込んでいく生活をしています。
仕事の休み時間も大変貌を遂げています。
今までお昼は同期とランチしていたのです。

でも最近はお昼になると大急ぎで近くのカフェへダッシュ!
注文したら、そこからお昼時間終了まではずっと読書タイムです。
これが至福のとき!お友達とのランチは誘われたときしか
行かなくなってしまいました(あれ、よくない影響?(*´Д`))

出勤と帰宅時の電車内でもkindleづくしの時間を過ごしています。
そんなkindleラブのgen子がkindleの素晴らしいポイント3個をご紹介します。

機能① ハイライト


これは所謂「蛍光ペン」機能です。
「この文章素敵だな」「辛い時、迷った時にこの部分読み返したい」
そう思っても後からそこの部分を探し出すのって大変ですよね(´_ゝ`)

ただ、ハイライト機能を使えば問題解決です(^ω^)
↓こんな感じです(^ω^)
kindleハイライト機能のご紹介


蛍光ペン引いているみたいになりますよね(`・ω・´)
実はこのハイライト部分、kindleくんが、なんと!
まとめてくれるのです
。じゃじゃん↓
gen子のハイライト-min

自分を元気づけてくれる、大切なことを思い出させてくれる、
そんな言葉を集めて、いつでも見返せるようにしてくれるんです(*´ω`)

生活している中で、無駄に悲しくなったり、気にしなくていいことを気にしたり|д゚)
そんなことがあっても、これを見れば、すぐに、大切なことは何かを思い出させてくれます。
前を向けそうな言葉の集まり(`・ω・´)gen子にとって宝箱になっています(^ω^)

機能② 1つで何百冊でも収納できる


本が大好きなひとは、出かけ先で、
「たいへんだ、本を読み終わってしまった|д゚)絶望」
こうなること、よくあると思います(゜.゜)

出かけ前に
「あと30ページしかないけど、この本は最後まで読みたいし、
読み終わる前に他の本は挟みたくない。だからこの本は絶対
持っていかなきゃならないけど、もう1冊はバックに入らない。
やばいどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうs…」
こうなることもよくあると思います(゜.゜)

kindleは、こうなることないんですよ(-ω-)/
だって読み終わったら、その場で他の本を選んで買って読み始めることが出来ます。
これって本当にすごいことですよ。gen子からしたら神です。

しかも、今まで読んだ本で読みなおしたいものをすぐに読めるんですよ。
しかも大切な本たちをいつも持ち歩いて、気持ちもすごくハッピーです。(ん、きもい?)


機能③ 目が疲れない


上記の2つは、正直電子書籍であれば、得ることができる機能です。
ただし、目の疲れの無さはkindleならではだと思います。

gen子はスマホをずっと見ていると頭が痛くなってしまいます。
以前、スマホで小説を読んだことがあったのですが、
目と頭が凄く痛くなり、あまりにも身体によくなさそうなので
途中で読むのを辞めてしまいました|д゚)
この読書好きのgen子が辞めるのだから相当なものでしたよ(゜.゜)

kindleが紙のような表示をしていることは有名ですが、全然チカチカしていないし
「目疲れたから休も」と思ったことは一度もありません。

身体は資本!健康第一!
ですから、チカチカ画面で困っている方はぜひkindleにしてみたらよいと思います。
1万円くらいですし、その金額で将来の自分に、できるだけ健康なおめめや頭を
プレゼントしてあげられるなら安いものだと思います(^ω^)
むしろスマホとかもkindleの画面になってくれないかなと切に願います(*´Д`)

ちなみに、大きさも魅力の1つですよ、薄く小さく軽い、パーフェクト!
gen子の小さなカバンの中に居ても邪魔になりません(`・ω・´)



(^ω^)(^ω^)(^ω^)

 FXのおはなし

(^ω^)(^ω^)(^ω^)



雑談が長くなってしまいました。kindleが好きすぎて困ったものです。
さて、FXブロガーとして、しっかりFXのおはなししていきましょう!

前回のgen子の読者参加型クイズ形式記事「問題です!価値のある1本はどこでしょう。」
に対して頂いたご質問にお答えしていきたいと思います(^ω^)
ご質問いただいた方、ありがとうございました(*ノωノ)
今日ご紹介するほかにも、質問を頂いているので別の機会にご紹介いたします!

まずは前回の記事のFX部分を読んでいただければと思います。
ざっと説明すると、以下の図のとおり「gen子流価値のある1本トレード」をしました。
※gen子流価値のある1本トレードのルールについては、前回の記事をご覧ください。
ドル円20170515記事②-3-min

これに対しての質問です。
さあ、質問を見ていきましょう(・´з`・)!


Q 上昇トレンド、崩してなくない?



――――――<ウリボーさんからのご質問>――――――
皆様、はじめまして。 ブログ勉強させて貰ってます
gen子さんが見ている黒波で上昇トレンドを崩したとありますが、
5分足では高値を更新した安値を下抜けて居ないので5分足では
まだトレンド転換していないのではないでしょうか?
1分足ではトレンド転換していると言うのでしたら分かりますが、
今回5分足のトレンドを崩したという表現だと?
となってしまったのでコメントさせてもらいました。
疑問ですので、認識不足でしたらすいません。
これからも応援しています!
――――――――――――――――――――――――――

ウリボーさんの疑問を図に起こすと以下のようになります。
緑のコメントがウリボーの疑問です。
ドル円20170524記事①-min


A はい、仰る通りでございます!


gen子の言葉のあやでございます!

緑○から始まっている高値を更新した上昇自体を下回らないと
「トレンドを崩した」とは言えません。

すみませんでしたあ(´゚д゚`)
「期待感のある動き認定ができる」が正しいです!
※期待感のある動き=以下の図をご覧ください。

ちょっと話はそれますが、せっかくなので話を派生させていただきます!
トレンドを崩した、というのは誤りですが、
gen子流価値のある1本だと今回のポイントで、
下の図の①期待感のある動き認定ができます。
解説-min

どこを崩したら「期待感のある動き」認定ができるの?


下の図をご覧ください。
ドル円20170524記事②-min

では、ここでこのような議論が出てきますね!
(1)Aの第1波の起点(緑○)を崩したら、「期待感のある動き」認定するか
(2)Aの第3波の起点を崩したら、「期待感のある動き」認定するか


gen子流価値のある1本トレードをする際に、どちらを選ぶかはそれぞれの基準によります。
というのも、gen子流価値のある1本トレードは、以下のような理論です。

①下にぐぐんと行いそうな勢いのある下落が出た!
②にもかかわらずそれを突き抜けた上昇が出た!この上昇は価値のある1本だ!
③この上昇についていこう!

今議論しているのは、①の下落についてです。
この下落にどの程度の強さ・勢いを求めるのか、というところです。
(1)だとチャンスは多いけど強さ・勢いの信頼性は弱。
(2)だとチャンスは少ないけど強さ・勢いの信頼性は強。

gen子は今お仕事をしていて、時間がたくさんあるとは言えない状況です。
そのため、(1)を選択しています。
でも時間がたくさんあってトレードを厳選したい場合は(2)を選ぶのが良いと考えています。



以上です。言葉のあやに気づいていただいたのは、
記事をしっかり読んでお勉強していただいている証拠だと思います(*´ω`)
ウリボーさん、これからもよろしくお願いいたします(*´ω`)
一緒に頑張りましょう( `ー´)ノ!

最後まで読んで頂きありがとうございました(*ノωノ)
マタネー!
関連記事


~G-HITからのお知らせ~

期間限定!!
3000100%

現在下記リンクから口座開設を行うと3000円分無料トレード
さらに期間限定100%ボーナスも受け取れます!

(必ず↓のリンクから開設してください^^)


この機会にXMの口座を作ってみてはいかがでしょうか(^ω^)
100%ボーナスの例:3万円入金 ⇒ 6万円分トレード可能 5万円入金 ⇒ 10万円分トレード可能

その他のFX口座をお考えの方は以下の記事を参考にしてもらえたらと思います^^
オススメFX口座&お得にFXの口座を開設する方法

tag : genさん全記事 理論説明

2017-05-24 22:41 : 初心者gen子さんFX奮闘記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつも勉強させて頂いています。
質問です。
今回の記事の途中の、「今議論しているのは、①の下落についてです。」の下の(1)と(2)は逆のような気がするのですが、
どうでしょうか?
間違えていたら申し訳ありませんm(__)m
2017-05-26 10:32 : エルヴィン URL : 編集
この形で重要なのは下落トレンドを崩していること。
上昇トレンドはたしかに崩れていないが、上昇トレンド中の押し目つけにきた下落トレンドは崩している。
=このチャート内で長期順張り、短期逆張りが完成している。
優位性のあるエントリーはまさにこれ。
2017-05-28 12:56 : まるかめ URL : 編集
« next  ホーム  prev »